
  • --/--/--(--) --:--:--


高知オーガニックマーケット

  • 2013/04/14(日) 19:05:27

高知オーガニックマーケット。

高知駅から車で25分くらいの所にある
池公園の土曜市が人気上昇中♪

オーガニックマーケットの出店者はそれぞれが
こだわりを持って手作りのものばかり。

皆さん気さくな方ばかりで会話も楽しめます。

すべてが有機栽培や無農薬の野菜ばかりで
健康を気にしている方にはもってこいです。


毎週土曜日8時から14時まですが
早めに行くことをおすすめします。

お昼をすぎると商品が少なかったり
帰ってる所もありますので(笑)

自分で作ったものを自分で売りながら
高知で生活していく、なんていい暮らしでしょう。

高知市池(高知県立池公園内)

電話番号 088-840-6260(高知オーガニックマーケット出店者組合)

天気が荒天の場合は中止の場合があります。


FC2 Blog Ranking参加してます♪

高知の紹介していきますね♪

  • 2013/04/12(金) 19:15:37

d_01.gif


去年、今年は本当に色々ありましたがある種の悟りというか
自由の年となりました。

2013年は特にアセンションということで自由にやりたい事を
わくわくの方向に向かうようになっています。

四国88か所も然り、あと休みの日は自然と温泉の日々でした。

高知では仁淀川町の桜、大月町のコスモスやヒマワリ、夜須のチューリップ。
様々なパワースポットなど。

今年は本当に色々行きました。
まあブログにはアップしてないんですけどね(笑)

これから少しずつ紹介していければと思っています。


温泉もほぼ高知の温泉は制覇した感があります。
あまりに、小さい所はいっておりませんが・・・


スピリチュアルな面で今年は充実です^^

脈略をもう気にしないで書いています。
脈略を気にするから続かないことが判明しましたので
まあ読みにくいなぁと思っている方はスルーしてやって下さい。

ではでは
よろしくお願いします♪



久し振りの投光。

  • 2013/04/11(木) 13:46:18

またまた久し振りですが記事投稿します。
本当、何度めかわかりません(笑)

今回はなぜ投稿めんどくさいのかな?
と少しだけ考えてみました。

理由は画像を入れるのがめんどくさいということでしたね。

大量の画像から探し出すのがめんどくさい。

ということで画像は入れない事にしました。

これから高知だけでなく、四国のいろんなスポットに
ついて書いていければと思います。

昨年から四国88か所も回ってますので
その事についても書いていきますね。

さてどうしたものか^^

  • 2011/01/17(月) 03:09:21

さてさて、またまたかなり日があきましたが
このブログの方向性に悩んでいました・・・いやさぼっていました。

さぼっている間にわたくし料理人になってしまいました^^;;

色々ありまして、お店の名前も居酒屋庵宮から


お野菜ダイニング「菜るまる」

にリニューアルしました♪

それが去年の10月末なので・・・・いやはやさぼりすぎ(笑)

これからは更新しますね。


なんて申しませんこれからも気が向いた時に書きます(笑)


と言いながら書きたい事はたっぷりです♪

かなりのパワースポットやおすすめ観光に
癒しのスポットまで見つけましたので
これから色々紹介したいと思います。

食べるのも観るのも好きなので
色んな形で紹介できると思います。


まずは簡単にうちの店の紹介をば


簡単に話すと

高知県野菜や無農薬野菜を中心に

体に悪いとされる肉・牛乳・卵・化学調味料を使わずに
体に優しいものをおいしく楽しくありがたく提供していくお店です。

マクロビに近いですがマクロビまでいってしますと
少し違う感じがしますのでオーガニックが近いかなぁ


まぁ楽しく気軽にヘルシーなものを頂きましょうと言う事ですね。

私とかみさんが「うまい・楽しい・おもしろい」この中で
これはと思うものしか提供しません。

あっ・・と言いましてもお肉は必要かと思い

高知の地鶏のはちきん鶏をご用意しています。
やっぱりお肉好きなんですよねぇ私も含めて^^;;

カツオや刺身も隣の姉妹店から出前で
とれますのでご心配なく。


さてうちの店はこれぐらいにして、皆様これからも
よろしくお願いします♪

本日のランチメニュー

  • 2010/09/01(水) 09:35:14

本日のなるま健康ランチメニュー

● 本日のお刺身
● 野菜サラダ
● 南禅寺豆腐
● 玉ねぎのはさみ揚げ
● モロヘイヤときのこ胡麻和え
● ニラともやしの炒り豆腐
● 玄米おにぎり・菜めし・塩
● 人参の白和え
● お味噌汁

今日のなるまランチメニュー

  • 2010/07/09(金) 03:40:22

今日のなるまランチメニュー

● 本日のお刺身
● 野菜サラダ
● 人参豆腐
● 椎茸のカキフライ風
● ほうれん草と南京の白和え
● ナスの味噌炒め
● 玄米おにぎり・ごぼう・柚子
● パプリカのマリネ
● お味噌汁

今日は初の人参豆腐です。
どんな感じで仕上がってくるか楽しみです♪

またまた数か月が(笑)

  • 2010/07/09(金) 00:39:55

うむむ。。またまたさぼりグセが・・・

今日はもう7月ですね。いつの間にやら今年も
半分過ぎ去ってしまった^^;;

さてさて色々と高知を楽しんできた数か月ですが
またおいおい話していきたいと思います。

まあ今日はリハビリと言う事で(笑)

そういや最近土佐ジローが人気で品切れ中でしたが
本日ようやく入荷いたしました。

テレビで土佐ジロー放送されたんでしょうか・・


あっそうそう。
こんなサイト見つけました^^

龍馬セットって・・・北海道だし(笑)






GWに突入ですね♪

  • 2010/05/01(土) 11:22:30

GWに突入しましたね♪

うちでも今日から、かなり忙しそうな予感がします^^

この1~3日は高知のビジネスホテルでさえ予約で
満室の所ばかり。

観光地と言われている所はほぼ同じ状態なんんでしょうね。
心配なのは車の渋滞かなぁ。

この先高速料金がどうなるか、わからないので
今のうちに出かけておこうってね。

しかし考える事は皆同じで^^;;

しかも明日は高知の日曜市なんですね。
普段でもいっぱいですが明日は。。う~んどうなることやらです。

あっ。。おすすめは芋の天ぷらといきたい所ですが
ツウなおすすめとして・・・

しょいの実(醤油の実)とわさび味噌です。

探してみてくださいね。。

サービス業は皆が休みの時は仕事が普通ですので
頑張っていきたいと思います。

毎度思いますが・・・文章めちゃくちゃ(笑)

お付き合い下さり。ありがとうございます♪


今日のなるま健康ランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 野菜サラダ
● 南京豆腐
● 菜花ち竹の子のおひたし
● 豆腐コロッケ
● ほうれん草とキノコガーリック炒め
● 玄米おにぎり・ゆかり・ごぼう
● 胡瓜とりんごの酢もの
● お味噌汁


ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛してます。




最近始めました♪

高知のおいしい季節だね。

  • 2010/04/29(木) 02:23:42

カツオのおいしな季節がまたやってきましたね。

秋の油ののったカツオと違って春のカツオは
タタキよりも、刺身がうまいんです。

あのアブラたっぷりのカツオもうまいですが
春の初がつおはさっぱりうまいんです。

なぜ?と聞かれれば。。わかりません(笑)
調べればのってるかも、めんどくさがりのじゃむは
しません。

といいながら調べてみました(笑)

初がつおは北上のカツオ、戻りがつおは南下のカツオ。。
う~ん。わけわからん。

初カツオは餌を求めて、戻りガツオは産卵のためだから
腹をすかしてるか、腹いっぱいかの違いかな。

まあ今のカツオはさっぱりで、秋のカツオはこってり系。

今の一番のおすすめはカツオ茶漬けかもしれないですね。
と話しは急に飛びました(笑)

今、現在高知でカツオがとれにくくなっているらしく
県外からきているのは内緒です(爆)

カツオは県外発送もOKらしいですよ。



高知といえば「かつおのタタキ」です1本釣りされたカツオを船で瞬時に凍結し脂の乗った鰹だけを...

とはいえ、やはり地元で食べるかつおは一味も二味も違いますよ。

庵宮のカツオも一味違う(笑)自分でゆうなってね。
塩たたきがかなりうまいです。

もうすぐゴールデンウィークです。。お待ちしています。

サタマガ取材♪

  • 2010/04/29(木) 02:07:35

さてさて先日なんとサタマガの取材を受けました^^

サタマガの今日の一押しコーナーで
なるまの台所が初出演です。

高知だけの地方番組ですがようやく名前が売れた・・
というか、なるまのおかげですか。。

今年はなるまも含め、龍馬伝効果か取材ラッシュで
どこに何がのったか、わからないぐらいで^^;;
嬉しい悲鳴です。


浩子ちゃんが来てくれました。
一応証拠画像を(笑)

CIMG1917.jpg
CIMG1922.jpg


久し振りの画像ですねぇ。


なんと5分の放送になんと4時間も、、すごいです。

初めてのテレビ撮影で疲れましたが楽しかったです。
かなり「なるま」を気に行ってもらえたみたいで
何も言わなくてもプッシュしてくれました。

なるま効果ですねぇ。
みんな楽しく元気になるまがしてくれます♪

高知の居酒屋と言えば庵宮と言われる位まで
頑張りたいですね。

あっそういえば玄米メニューがかなり増えました。
まだ画像に収めていないですが・・・

玄米で作ったアイスも試作から商品化になりました。
またくわしくアップしたいと思います。

トルコアイスっぽくて、食感てきにも最高ですね。
抹茶・バニラ・チョコと様々な味に挑戦。

しかも健康のために卵・牛乳・白砂糖も不使用で
作っています。

現在、化学調味料を一切使わないことに挑戦中です。

郷土料理も食べたい、しかし健康にも気を使いたいという人には
ぴったりの店作りに取り組んでいます。

ランチにも人気の玄米おにぎり
や玄米のおこげなども展開中です♪


