
  • --/--/--(--) --:--:--


またまた数か月が(笑)

  • 2010/07/09(金) 00:39:55

うむむ。。またまたさぼりグセが・・・

今日はもう7月ですね。いつの間にやら今年も
半分過ぎ去ってしまった^^;;

さてさて色々と高知を楽しんできた数か月ですが
またおいおい話していきたいと思います。

まあ今日はリハビリと言う事で(笑)

そういや最近土佐ジローが人気で品切れ中でしたが
本日ようやく入荷いたしました。

テレビで土佐ジロー放送されたんでしょうか・・


あっそうそう。
こんなサイト見つけました^^

龍馬セットって・・・北海道だし(笑)






GWに突入ですね♪

  • 2010/05/01(土) 11:22:30

GWに突入しましたね♪

うちでも今日から、かなり忙しそうな予感がします^^

この1~3日は高知のビジネスホテルでさえ予約で
満室の所ばかり。

観光地と言われている所はほぼ同じ状態なんんでしょうね。
心配なのは車の渋滞かなぁ。

この先高速料金がどうなるか、わからないので
今のうちに出かけておこうってね。

しかし考える事は皆同じで^^;;

しかも明日は高知の日曜市なんですね。
普段でもいっぱいですが明日は。。う~んどうなることやらです。

あっ。。おすすめは芋の天ぷらといきたい所ですが
ツウなおすすめとして・・・

しょいの実(醤油の実)とわさび味噌です。

探してみてくださいね。。

サービス業は皆が休みの時は仕事が普通ですので
頑張っていきたいと思います。

毎度思いますが・・・文章めちゃくちゃ(笑)

お付き合い下さり。ありがとうございます♪


今日のなるま健康ランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 野菜サラダ
● 南京豆腐
● 菜花ち竹の子のおひたし
● 豆腐コロッケ
● ほうれん草とキノコガーリック炒め
● 玄米おにぎり・ゆかり・ごぼう
● 胡瓜とりんごの酢もの
● お味噌汁


ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛してます。




最近始めました♪

高知のおいしい季節だね。

  • 2010/04/29(木) 02:23:42

カツオのおいしな季節がまたやってきましたね。

秋の油ののったカツオと違って春のカツオは
タタキよりも、刺身がうまいんです。

あのアブラたっぷりのカツオもうまいですが
春の初がつおはさっぱりうまいんです。

なぜ?と聞かれれば。。わかりません(笑)
調べればのってるかも、めんどくさがりのじゃむは
しません。

といいながら調べてみました(笑)

初がつおは北上のカツオ、戻りがつおは南下のカツオ。。
う~ん。わけわからん。

初カツオは餌を求めて、戻りガツオは産卵のためだから
腹をすかしてるか、腹いっぱいかの違いかな。

まあ今のカツオはさっぱりで、秋のカツオはこってり系。

今の一番のおすすめはカツオ茶漬けかもしれないですね。
と話しは急に飛びました(笑)

今、現在高知でカツオがとれにくくなっているらしく
県外からきているのは内緒です(爆)

カツオは県外発送もOKらしいですよ。



高知といえば「かつおのタタキ」です1本釣りされたカツオを船で瞬時に凍結し脂の乗った鰹だけを...

とはいえ、やはり地元で食べるかつおは一味も二味も違いますよ。

庵宮のカツオも一味違う(笑)自分でゆうなってね。
塩たたきがかなりうまいです。

もうすぐゴールデンウィークです。。お待ちしています。

サタマガ取材♪

  • 2010/04/29(木) 02:07:35

さてさて先日なんとサタマガの取材を受けました^^

サタマガの今日の一押しコーナーで
なるまの台所が初出演です。

高知だけの地方番組ですがようやく名前が売れた・・
というか、なるまのおかげですか。。

今年はなるまも含め、龍馬伝効果か取材ラッシュで
どこに何がのったか、わからないぐらいで^^;;
嬉しい悲鳴です。


浩子ちゃんが来てくれました。
一応証拠画像を(笑)

CIMG1917.jpg
CIMG1922.jpg


久し振りの画像ですねぇ。


なんと5分の放送になんと4時間も、、すごいです。

初めてのテレビ撮影で疲れましたが楽しかったです。
かなり「なるま」を気に行ってもらえたみたいで
何も言わなくてもプッシュしてくれました。

なるま効果ですねぇ。
みんな楽しく元気になるまがしてくれます♪

高知の居酒屋と言えば庵宮と言われる位まで
頑張りたいですね。

あっそういえば玄米メニューがかなり増えました。
まだ画像に収めていないですが・・・

玄米で作ったアイスも試作から商品化になりました。
またくわしくアップしたいと思います。

トルコアイスっぽくて、食感てきにも最高ですね。
抹茶・バニラ・チョコと様々な味に挑戦。

しかも健康のために卵・牛乳・白砂糖も不使用で
作っています。

現在、化学調味料を一切使わないことに挑戦中です。

郷土料理も食べたい、しかし健康にも気を使いたいという人には
ぴったりの店作りに取り組んでいます。

ランチにも人気の玄米おにぎり
や玄米のおこげなども展開中です♪

玄米アイスなんていかが?

  • 2010/04/16(金) 00:40:59

ただいま夜のメニューも健康系に変更考え中です。

野菜だけでなく肉系も健康に気を付けるメニューに。。

難しいんですよね^^;;

今までのお客様を満足させながら、新しい方向性へってのが
けっこう大変なんです。

しかも高知のメニューも充実させておかないと
いけないからまた^^;;

せっかく高知に来てかつおやうつぼがない
なんてのは避けたい。

なるまの台所らしいメニューを考案中です。

野菜ソムリエが選ぶ野菜で元気店で優秀賞を
頂いたメニュープラス。

そしてデザートも玄米アイスを始め
色々考えています。

龍馬伝の関係上今年が勝負なのかなって感じです。

本日の健康ランチメニュー

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ
● 切干大根の煮物
● ナスのフライ
● もやしと海苔の和えもの
● ひじき入り豆腐ハンバーグ
● 玄米おにぎり・お茶の佃煮・柚子
● レタス酢味噌がけ
● お味噌汁

今年お初の日記かな・・

  • 2010/02/18(木) 04:11:53

かなりお久しぶりの更新です。

全くもってのめんどくさがりですね^^;;
これからは更新していきたいなと思っていますが・・・
毎回言っております(笑)

先日、高知の西の安田町までお茶をしに行ってきましたが
相変わらずカメラを忘れたので画像なしです。

しかも店の名前も忘れました(笑)
なんのこっちゃか分かりませんね。

まあそれは置いておいて
その帰りに出会い博の一つ安芸市の岩崎弥太郎館に行ってきました。

岩崎弥太郎をほぼ初めてというぐらい意識しましたが
現在放送中の龍馬伝って・・岩崎弥太郎目線で語られてるんですね。
知らなかったです。実はまだ龍馬伝も見たことないです^^;;

しかも坂本龍馬と縁深く、三菱の創始者だとか・・
かなり勉強になり、弥太郎を好きになってしまいました。

確か200円で入れますのでぜひ高知に着た際には
お立ち寄り下さいね♪

かなり弥太郎の事を好きになるかも知れません。

参考に見てみて下さいね。


龍馬の夢を叶えた男岩崎弥太郎

なるまの台所  居酒屋 庵宮

  • 2009/08/28(金) 17:32:16

なるまの台所  居酒屋 庵宮が
高知新聞の夕刊にのりました^^


ヘルシーな野菜のランチで
有機栽培の野菜中心・玄米おにぎりやお刺身など
9種のお料理。

化学調味料や肉・卵・白砂糖・乳製品や保存料などを
一切使っていないランチです。

プラス150円でオーガニックコーヒーも飲めます。

テイクアウトも630円(刺身・サラダ・味噌汁なし)で
ご用意できます。

ランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
居酒屋タイムは17:30~23:30(ラストオーダーは23:00)

月替わりメニューや新作メニュー野菜メニュー
様々なメニューが楽しめます。

高知に来たら、うまい居酒屋  庵宮をよろしくです。

以上・・簡単な宣伝でした(笑)



しかし、高知新聞さん住所を高知市追手筋1丁目まで
しか書いてなかったから問い合わせが多いこと^^;;

多分高知市追手筋1丁目6-18まで入らなかったんだろうなぁ

何はともかく高知新聞さんありがとうございます^^

ちなみにのっているのは昨日の夕刊です。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

しらすのかき揚げ

  • 2009/08/12(水) 14:35:19

DSCF0807.jpg

さて今回はこれまた人気の一品です。
しらすのかき揚げです。

しらすと水菜で
さくっと頂けます。


高知市追手筋1-6-18

        居酒屋  庵宮

よさこい祭り

  • 2009/07/28(火) 19:45:23

先日、よさこい祭りの練習を初めてみました。
いつも本番ばかりで練習は初めてで新鮮な雰囲気でした。

まだまだ慣れず、本番にはあんなに、カッコよく決めてるなんて
半端ない練習量なんでしょうね。

先生みたいな人が何人かいて、和気あいあいでいて
真剣な表情。。う~~んやっぱり高知にいるからには
一度は踊ってみたいですね♪

しかし飲食業なんで、よさこい時期は稼ぎ時。

見て楽しむしかないです。

今年の高知よさこい踊りは曜日がなんとも・・・

8月10日の日曜日からなんですね。

そして月・火・水と・・・・
う~~ん観光客の事もですが地元の事も
もう少し考えてほしいもんですね。

高知のお偉いさんは融通が利かないんですよ。
全くもってお役所仕事というか・・・いや頑固者というか・・

おっと愚痴を言いだしたらキリがないです^^;;

まあ、どうにかしようと頑張ってるわけなんです。
高知を盛り上げようと、説得にかかってます。

花火大会もよさこい初日の日曜日だとか・・・
いやはや。。花火は最後の締めって感じなんですがね。

せめて、踊りの本番の時は道を一部閉鎖して
本格的にやってほしいです。

近隣の苦情が嫌でしないとか・・・・内緒です。
よさこい担当が二人しかいないとか・・・内緒です。
その時期だけよさこい担当になるとかならないとか・・・内緒です。

う~~ん。。全くもって・・・北海道に負けるわけですね。


高知のよさこいならではの良さもありますよ。

数百メールにかけて商店街を踊り続ける。。
これは高知だけらしいですね。

あの一生懸命踊る姿は感動ものです。
ぜひ高知に来た際には帯屋町商店街のゴール付近が
おすすめです。

あの汗と笑顔のやられてしまいますよ。
毎年よさこいに来たくなります。

よさこいの時期にはぜひ高知にお越し下さいね♪

鏡村に畑を造りました。

  • 2009/04/21(火) 13:18:36

お久しぶりです(^-^)

けっこう早めの更新です。
自分でもびっくりですね。

最近無農薬やマクロにはまっています。
お店の野菜もなるべく無農薬を使用するようにしていますが
無農薬野菜を使用すると、どうしても価格が・・・

日曜市など色々探しましたが、どうしても安く提供できない。

体に良くて手頃な金額を目指すために
知り合いに協力してもらい、鏡村という所で
野菜を栽培することになりました。

先月から何度か足を運んでいますがいい所なんです。
こんな所に住みたいと思えるお山なんです。

高知市内から車で約40分ほどなんですが
鏡川の上流に位置します。

見て下さい言葉にできないほど・・・

CIMG0346.jpg

おっとこれは畑の写真です。
感動しすぎて写真撮り忘れました(笑)
また次回アップします。


鳥のさえずりしか聞こえないんですよ。

そこで竹の子やいたどりに蕨、そしてのびるなど
色んなものが自然に生えていますのでとり放題です。

CIMG0341.jpg


あっ・・栽培してる農家もありますので密生している所は
取らないで下さいね。。

そこの一角に畑をこんな感じでしています。

CIMG0340.jpg

またくわしい事は追々していきますね。

いずれ、こんないい所に家を立てて公園や農園そして喫茶なんか
して自然を楽しめる場所を作りたいなんて大きな夢をもってたりします。


あっ・・・・実は・・・携帯が圏外になります。。
それぐらい田舎になっております(笑)

高知ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ



