スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高知の しんまい

  • 2009/08/26(水) 17:57:56

しんまい・・・って知っていますか?

高知では夏ごろから取れる魚です。
しんまい・しんこ・しんまえ・・すべて同じです。

正式にはクロマグロの子の事をいいますが
高知ではカツオの子の事をしんまいと言って
この時期に良く食べられるものです。

このしんまい実は日持ちがあまりしません。
よって居酒屋などでも、あまり見られず
漁師が隠れて食べる美味な魚でした(笑)
多分そうだったのだと思います^^;;;

実際の所は良くわかりません(笑)

これがけっこう旨いんです。
カツオほど脂はのっていないんですが
さっぱりとして旨い。

居酒屋なんかで見かけたら一度
試してみて下さいね。

というか実は本日このしんまいが
庵宮のメニューにいます^^


おそらく明日までもたないので本日のみです。

高知に来た際には一度は寄ってみて下さいね♪

こんな魚です。


ではでは高知に来た際には居酒屋庵宮でお待ちしていますね^^

おそらく満足して帰って頂けると思いますよ・・
って自分で言ってるし(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

