
  • --/--/--(--) --:--:--


もちがつお・・・

  • 2007/11/13(火) 20:15:31

コメントに「もちがつお」が登場したので、
その話しをお一つ・・・
もちがつおとは。。。

刺身で頂くと餅のようにプリプリと弾力がありうまい。
このかつおは新鮮さが命。。次の日・・・いや数時間後には・・・
普通のかつおになってしまうのです・・って言いすぎかも(^-^;;)
死後硬直するまでのかつおと言うことですね。。


漁師さんや地元の人にしか、なかなか回りません。。
高知ではかつおで有名な久礼などでたまに手に入ります。
最近では温暖化のためか自然も海もおかしくなってきています。


なんとかつおが、なかなか高知にまで来ないのです。
今までは海流にのって高知まで来て戻っていました。


今では和歌山あたりで、戻っているらしいです。
数年前から、この状況が続いているみたいです。
このままでは、高知でかつおが、とれないなんて事も・・

うむむ・・・困ったことです・・・
こんな「もちがつお」も高知では食べれなくなるかも・・

実を言いますと・・・わたくし・・・
旅館の若旦那やってます。お婿さんなのです。
料理処もやっていますので、他人事ではなかったりします。。

小さな事から、気をつけていきたいですね・・
まずは我が家庭から温暖化対策です(^-^)





高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

