スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高知の皿鉢祭り

  • 2008/03/15(土) 07:17:00

今回は土佐のおきゃくの一つ。。皿鉢祭りです。

この日はなんと皿鉢の納品が朝の9時までということで
睡眠時間が1時間でした(--)

毎年のこととはいえ、早起きはつらい。。

あっセッティングだけで皿鉢は板場さんです(^-^;;)

まあそんな事は言ってられないんすが・・・

完成した皿鉢が、こちらです。。
12_convert_20080315070532.jpg



わかりますか??なんと

        「まんぼう」

                                 なんです。

全体像は・・・

DSC01331_convert_20080315071543.jpg

わかりずらいかも知れませんが・・まんぼうです。
けっこう、うまいんです。私も初めて食べたんです。
弾力があり、魚って感じがあまりしませんでした。
高知の隠れた美味って感じです。

あまり食べられない理由があるんです。
それは、とっても・・・くさい・・・ってことなんです。
処理の仕方を間違えると・・・えらいことに・・・
もう食べられないくらい臭いらしいんです。

この皿鉢祭り毎年この時期に開催されます。
毎年、規模は縮小されている感はありますが・・・

もう少し頑張ってほしいと思います。
調理師会が主催なんですが・・・分裂やらなんやらで・・色々あるみたいです。
もっと観光・・高知自体の事を考えてほしいなと思います。

この皿鉢祭りも、昔はランキングというか賞があったんです。
ランキング形式みたいにして、モチベーションアップしてほしいもんです。

おっとなんだか・・愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
今年は土佐のおきゃくをはじめ、であい博が開催されています。

まだ高知には来たことがないって方は今年がチャンスだと思います。
ぜひぜひ旅行に来てみてくださいね。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おおおっ!マンボウですか!!
マンボウは私の大好きな生き物ですが
食べてみたい食材ナンバーワン!!です(笑)。
マンボウ・・・足が早いので捕れたてじゃないと
食べられないんですよね!!
三重県の南の方でも食べられるんですけど
私はまだ1回も食べた事がありません。
「マンボウは、春の訪れを告げる魚」とも言われるので
海も春になったのかな~i-184

  • 投稿者: みらんだ
  • 2008/03/17(月) 19:17:10
  • [編集]

マンボウって食べられるのですね。
知りませんでした。
やっぱり高知は新鮮な魚が食べられるのでいいですね。
また行きたくなりました。

  • 投稿者: 多度津の風景
  • 2008/03/20(木) 11:26:11
  • [編集]

どもどもっ(^-^)
>みらんださん

そうなんです。足が速くて新鮮じゃないと
食べれないんです。
魚って感じじゃないんですよ。
けっこう弾力があります。
ぜひ一度食べてみて下さいね。

高知はかなり、まんぼう捕れるらしいです。
うちの店では塩たたきや塩ステーキなんかもあります。

これがまたうまかったりします(^^)

>多度津の風景さん
コメントありがとうございます。

まんぼう・・正直私も最近まで知らなかった(^-^;;)
新しくかわった板場さんが始めました。

高知ではけっこう有名なんです。
しかし地元の人もあまり食べれないとか・・・
新鮮さが命なんです。

ぜひまた高知にお立ちより下さい(^^)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2008/03/20(木) 12:39:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

