
  • --/--/--(--) --:--:--


離婚率・・・

  • 2007/12/09(日) 18:57:03

どもどもっ(^-^)

今回は高知の代表的な皿鉢料理についてです。。

高知といえば、皿鉢料理ですが、基本的には、生もの(刺身・たたき)
寿司・焼き物・揚物・汁物・ようかんなどのデザート・・

まあいえば、今では何でもござれの「デラックスおせち」みたいなものでしょうか・・

歴史では、神様をお祭りする時にお供えをし、酒で騒ぐみたいなものらしいです。
今では高知にしか残っていないらしいです。


高知では人が集まれば必ず皿鉢料理が並んでおります。
sawati01.jpg

基本系の皿鉢です。

もう一つの理由として・・・

高知は酒がなくては語れません。。
高知の男も女も変わりません。。どちらもすごい酒豪です・・ざるです(笑)

理由もそれが原因です。


なぜかというと・・・

女性もただ・・・酒が飲みたいのです・・・これにはびっくりです。。

そのために大皿にど~~んと料理を置いておき、旦那も客も子供も・・あとは・・

勝手に食べてくれい・・・って事らしいです。
高知の女の人らしいというか、なんというか・・・高知の女性は強いです。。

だから高知の離婚率はNO,1らしいです。

皆さん、高知の女性にはお気をつけて(笑)
ちなみにそんな女性ばかりではありません。。かみさんは酒豪ではありませんので(^-^;;

しかし高知では酒に強くなくては・・生きてけません・・・
高知に転勤になった人など、かわいそうでみてられません(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うちの両親も酒豪ですよ
最近はあまり飲まなくなりましたが
私が子供の時は毎晩二人でビール大瓶5~6本開けて、
さらに日本酒飲んでましたね~

  • 投稿者: Sのやま
  • 2007/12/09(日) 21:28:32
  • [編集]

どもどもっ(^-^)
高知出身なら、かなりの酒豪かも・・・

子供の頃から、飲まされるらしいですね♪

まあまあ一杯ってな感じで(^-^;;)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/09(日) 23:43:43
  • [編集]

高知

そういや一度だけ仕事で行った事があるなぁ。徳島、香川、愛媛は結構言ってたけど、高知は一回だけだ。

イメージ的にはかつおのタタキって感じですかねえ。

  • 投稿者: BOSS
  • 2007/12/10(月) 01:26:34
  • [編集]

いごっそう人さん、こんにちわ。
いつも、ありがとうございます!

高知の酒好き女性!!いいですねぇ(^^)

肴もおいしそう(^o^)
応援していきます。

  • 投稿者: ゆ〜くん
  • 2007/12/10(月) 14:04:06
  • [編集]

へぇ~、大皿料理にそんな訳があるんですかぁ。

大皿で出されると気を使って食べないといけないので

私はちょっと嫌だなぁ~(笑)。

  • 投稿者: みらんだ
  • 2007/12/10(月) 17:09:21
  • [編集]

>BOSSさん
どもどもっ(^-^)

高知は山を越えなくてはいけないので。。

なかなか人が来ないのです(--)

電波も流行も少し遅れるとか遅れないとか・・

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 15:30:32
  • [編集]

>ゆ~くん
どもどもっ(^-^)

良いですかぁ??(^-^;;)

飲む量にびっくりしますよぉぉ・・はんぱないですから・・

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 15:33:12
  • [編集]

>みらんださん
どもどもっ(^-^)

高知の大皿は食べなくていいんです。

飲みたい人は飲み、食べたい人は食べるって感じです。

みらんださんは飲みにはしるタイプかな(^^;;

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 15:35:31
  • [編集]

酒豪ですか、
私は焼酎ですが、クラブやスナックが嫌いで、少なくなるとお変わりをつくられて・・ 
お酒は自分のペースでじっくり飲みたいですね・・
高知には向かないかも・・・
でも美味しいものには目が無くて・・
行きたいな、行きたいな、行こうかな、高知

  • 投稿者: さくらPaPa+≡+Slow+life
  • 2007/12/11(火) 18:02:38
  • [編集]

い、、、いまさらながら「若旦那」さんだったんですね!
すげー!私も「お嬢」って呼ばれたい…

酒、のみてぇ~♪
しばらく飲んでないから、弱くなってるんだろうなぁ@
私の酒の飲み方は「女」ではないらしいですよ。
甘いカクテルなんて絶対飲まない!
間違っても「酔っちゃった」なんていわない!
…言わないだけでバレてるけど。

日本酒のみてぇ~!!!あつか~ん!!!

  • 投稿者: もも
  • 2007/12/11(火) 19:41:37
  • [編集]

連投すみません。

というか!!
めっちゃすごい旅館じゃないっすか~!!
明治5年創業って・・・・

あたしゃびっくりでしたよ!!!
高知に行くことがあればぜひぜひお邪魔しますね♪

  • 投稿者: もも
  • 2007/12/11(火) 19:47:55
  • [編集]

>さくらPaPa+≡+Slow+life
どもどもっ(^-^)

高知では、自分のペースでは飲めません。。

変な飲み方があるんですよぉぉ(^-^;;)

そちらはまたアップしておきますねぇ。。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 22:04:40
  • [編集]

>ももさん
どもども(^-^)
高知の女性と、気が合うかも知れないですね♪

創業明治5年。。あらら、どうしてばれたの??

お??(^-^;;)そういやリンクはってるかぁ(笑)

旅館というか・・・ちっこいホテルなんです。
宿泊は、「おいでやす」の気持ちです。施設・設備は
期待しないで下さい(笑)

その代わり、名物おかみと地元のおばちゃんが迎えてくれます。

ついでに私、若旦那もね(^-^;;)

あっ料理はうまいですよ・・郷土料理出してます。

また今度くわしくアップしますねぇ。。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 22:12:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

