
  • --/--/--(--) --:--:--


かつおの旬・・

  • 2007/12/05(水) 21:52:37

どもどもっ(^-^)

またまた、話しにでましたので(^-^;;)

高知かつおの旬について、少しお話しをば・・・

かつおのおいしい時期。。主に年に二回ほどあります。

まずは初がつおといいまして・・・

5月頃の小ぶりなかつおの事を言います。。
こちらのかつおは、以外とさっぱりしてまして、爽やかなお味となっております。

そしてもどりがつおです。

こちらは11月~1月ごろの、まるまる太ったかつおです。
脂が大変のっております。一番うまいかつおだと思っております。

刺身はもちろん、タタキなんて絶品かも。。

あとは好みですねぇ・・さっぱりかつおが好きな人、脂ののったかつおが好きな人。

個人的には、脂のたっぷりのった、お刺身が好きです(^-^)

最近では、そのままの味を楽しむ、塩タタキなんてのも出ています。

塩と薬味だけで味わう・・・まさに贅沢な味ですよ・・・

高知に一度きてみませんか??


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私は「もどりがつお」派ですね♪
でも初がつおも楽しんじゃいますけどね♪
でも、かつおが高知のものだとは知らなかった・・・

土佐巻きの作り方読みました!
つくれそう♪つくっちゃいま~す!!!

  • 投稿者: もも
  • 2007/12/06(木) 12:11:49
  • [編集]

どもどもっ(^-^)

そうなんです。高知の魚なんです。。

というか高知で有名な魚ですね。

今では温暖化により海流が少し変わり、
なかなか高知まで戻ってきていません。。

実際、県外から仕入ている時もあります。。

あ・・・内情ばらしてしまった(笑)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/06(木) 22:21:25
  • [編集]

いごっそう人さん。
いつも、応援ありがとうございます。

かつおの刺身!僕も大好きです(*^o^*)

でも、「塩」で頂くとは、知らなかった…
美味しそうなので、今度挑戦してみます!

応援していきます。

  • 投稿者: ゆ〜くん
  • 2007/12/06(木) 23:56:39
  • [編集]

初めまして。ももさんのところからやって来ました。
関西出身で高知在住なのですね
私の両親は高知出身で関西在住なのです
ちなみに私は愛媛、松山在住です
高知には親戚も多いので、かつおは親戚の所に行ったときによく食べますよ。私は脂の乗ったかつおが好きですv-222

  • 投稿者: Sのやま
  • 2007/12/07(金) 22:45:45
  • [編集]

今日は買い物に行ってないので
まだかつおv-229食べていません。
明日も食べられそうもないですし・・・。

いいなぁ~ 高知。
死ぬまでに1度は行ってみますね♪

  • 投稿者: みらんだ
  • 2007/12/07(金) 23:17:10
  • [編集]

お初です^-^

いごっそう人さん、こんにちわ♪

ブログされてたんですね^-^
高知を盛り上げるべく、お互いがんばりましょう!

またチョイチョイお邪魔させていただきまっ♪

  • 投稿者: 三代目 若
  • 2007/12/08(土) 09:26:02
  • [編集]

>ゆ~くん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

塩で食べると、素材の味がそのまま味わえます。

なので素材が悪いと・・・(><)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/09(日) 17:19:16
  • [編集]

>Sのやま さん
どもどもっ(^-^)
はじめましてです。

出身と在住が逆なんですねぇ・・・

私、高知在住といっても、まだ計6年ほどなのです(^-^;;)

まだまだ関西の気が抜けない、いごっそうです。

よろしくです(^-^)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/09(日) 17:22:47
  • [編集]

>みらんださん
どもどもっ(^-^)

地のかつおはまた別格ですよぉぉ。。

お待ちしておりま~す。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/09(日) 17:24:49
  • [編集]

>三代目 若
どもどもっ(^-^)

あらあら、見つかってしまいました(笑)

まだ初めて2ヶ月たっていないので、お手柔らかに・・・

高知を盛り上げるべく頑張っております。。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/09(日) 17:26:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

