
  • --/--/--(--) --:--:--


かつおだね。。

  • 2007/10/25(木) 18:22:25

高知といえば、やっぱりかつおでしょう。
ただいまは戻りがつおと言いまして。たっぷりあぶらがのっております。
やはり高知で食べるかつおは違います。


関西や関東で食べるかつおは、まだまだ新鮮さが足りません。
最近では冷凍技術や運送方法が良くなり、だんだん差がなくなってきたようですが・・・

こちらで食べるかつおは絶品です。選ぶ店を間違えなければ最高のかつおを
味わうことができます。そして食べ方も、たたき・塩たたき・刺身・焼き切りなど様々です。
たたきは、もちろんチリ酢(すっぱい醤油みたいなもの)で・・・

塩たたきは、そのまま塩で本来の味を・・・

焼き切りは、少しやいたものを醤油で・・・


すべてに共通するものは、にんにくを生で食べるついうことですね。。
関西だはいままで生でなかなか食べる機会はありませんでしたが、
高知では、何日かに一回は頂いております。今ではにんにくがないと、
何かもの足りなく感じてしまうぐらいです(^-^;;;)
高知で食べるかつおはうまいです。

20071103195056.jpg

写真はかつおタタキです。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

にんにくかっ!
我が家では・・・ってカツオのたたきを食べるのは私1人ですが・・・
生姜醤油で頂いております♪
今度は「にんにくだまり」で頂いてみようe-420
それに・・・新潟の日本酒ぅ~ e-458 ヒヒヒ!

  • 投稿者: みらんだ
  • 2007/12/06(木) 17:49:29
  • [編集]

どもどもっ(^-^)
生姜醤油もおいしいですよね。。

高知に来てからなんです。。にんにく・・・

生のスライス、慣れればうまいです。

次の日が・・・(^-^;;

日本酒いいですねぇ・・・高知のも ヒヒヒ!(笑)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/06(木) 22:17:17
  • [編集]

高知に2日間ほど滞在しましたが、旅館でかつおが出ました。とっても美味しくていまだ忘れられません~ほんといいですね。

  • 投稿者: Midorin
  • 2007/12/15(土) 13:52:23
  • [編集]

> Midorin さん
どもども(^-^)
早速のコメントありがとうございます。

コメント遅れまして・・・申し訳ないです。
第一弾の忘年会ピークがすぎました。。

かつお、うまいです。個人的にはタタキより刺身が好きです。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/18(火) 01:49:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

