
  • --/--/--(--) --:--:--


のったり・・・そったり・・・

  • 2007/11/30(金) 18:30:03

どもどもっ(^-^)

本日は、高知で有名な・・・のれそれをご紹介!!

この「のれそれ」実は、あなごの稚魚なのです。
新鮮さが命なので、時期ものです。

以前紹介した「どろめ」

漁の地引網を引くと、ドロメは弱いのですぐに死んで網にくっついてきますが、のれそれはそのドロメの上にのったりそれたりしながら網の底に滑ってきます。この「のったり、それたり」という地引網の中の様からこう言われているそうです。

半透明で細長く、チリ酢(ポン酢)で食べていただきます。
その他、玉子とじにしたりもします。
本当に、うまいのは、踊り食いみたいです(^-^)

今では通販でも販売しているみたいです。
今の冷凍技術・配送などが、発達して以前まで
食べれなかったものが、食卓に並ぶようになりました。

商売がら、喜んでいいものやらです・・はい・・


20071130182922.jpg

なかなか、うまそうでしょ(^-^)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは、たびたびお邪魔します(^^;

踊り食い!一度は食べてみたいです(^o^)/

僕も実はまだ、売れていません…(汗

なかなか、難しいですね…

ホント、お互い頑張りましょう!

応援していきますね!

  • 投稿者: ゆ~くん
  • 2007/11/30(金) 20:14:37
  • [編集]

おいしそうですね

のれそれ・・・初めて聞きました。

確かにポン酢をかけたらおいしそう!
おなかすいてきました・・・

応援ポチです。

  • 投稿者: あや
  • 2007/12/01(土) 00:49:59
  • [編集]

ちょっと勇気が要りそうですが

「踊り食いが一番おいしい食べ方」

と言うのは分かりますe-287

「のれそれ」って面白い名前ですね(笑)

  • 投稿者: みらんだ
  • 2007/12/01(土) 19:43:22
  • [編集]

>ゆ~くん
どもっ(^-^)
ほんと頑張りましょう。。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/03(月) 17:22:00
  • [編集]

>あやさん

どもどもっ(^-^)

おいしいですよぉ。。

目がいっぱいで、苦手という人も(^-^;;

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/03(月) 17:27:49
  • [編集]

>みらんださん

どもどもっ(^-^)

なんでも生が一番ですよね。。

初めて、「のれそれ」と聞いた時わかりませんでした。

のれそれ・・なにそれ(笑)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/03(月) 17:29:54
  • [編集]

こんにちは。
のれそれ。私も大好きです♪
どろめと違って生臭い感じがないので
ダシ巻き卵の具につかったりします。

ちょっと濃い目のお出汁でふんわりトロトロ~お試しあれ~♪
ただし、冷めるとあまり美味しくないですが・・・。

  • 投稿者: あじ。
  • 2007/12/19(水) 12:03:13
  • [編集]

>あじ。さん
どもどもっ(^-^)

コメントありがとうございます。

出し巻きに、どろめや、のれそれもうまいですよね♪

玉子とじなんかも、いいですよ・・・って同じものか(^-^;;)

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/19(水) 17:23:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

