
  • --/--/--(--) --:--:--


「ねずみ」と「ねこ」が・・・

  • 2007/11/23(金) 02:19:00

どもどもっ(^-^)
本日はちと言葉のお話をば・・・


高知に初めて訪れたのは、約10年前・・・
まだ付き合って6ヶ月になる、現在のかみさんを
入ったばかりの会社をやめて、追いかけてきた冬のことです。
(くわしい話しは、また後ほど(^-^;;)

実家が旅館をしていまして・・・
そこで違うバイトをしながら働いておりました。。

働いていると・・・

ちゅう・・ちゅう・・みゃー・・みゃー・・

と聞こえてくではありませんか・・・

何をちゅうちゅう、言ってんだと聞いていますと・・・

なんと土佐弁、語尾に「ちゅう」「みゃー」をつけるんです。

例えば・・・
忘れちゅう。昨日何しちょった?。聞いちゅう?
忘れている。   何してた?  聞いてた?などです。

難しいことに、これが現在進行形になるとまた語尾が変わるんです。

今度は「ゆう」に変わります。
しゆう。聞きゆう。話しゆう。などです。
これに、なれるのに約1年はかかったかも(^-^;;;
とっさに、なかなか出てこないのです。
今では土佐弁+関西弁を織り交ぜたしゃべりに、なっております。
文章に書くと・・・うむむ・・・どうですか??
標準語?関西?自分ではよくわかりません。。

あと「みゃー」ですが、高知のまだ山の中で良く聞きます。
今の若い人達・・いや30代はめったに使わないはずです。

「おみゃーにゃー」語尾を上げる。
おまえなー・・という意味です。
初めて聞いた時は、おかしくて良く使っていました。
まだ使っている人を一人しか知りません。。
しかしこれで土佐弁と言っていいものか・・・

また土佐弁講座いたしますね。。・・いつのまにか講座になってる・・
ではでは・・・(^-^)



高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

土佐弁すきです。

こんにちは。高知は大好きで、興津のほうによくキャンプにいきました。土佐弁いいですよね。大学時代の友人の女の子が高知出身で、土佐弁がとてもかわいかったのが、印象的です。「なにしゆうが?」っていうのは、仲間内ではやりました。

  • 投稿者: とりぶう
  • 2007/11/23(金) 12:30:02
  • [編集]

方言!いいですね(^^)

土佐弁はナマで聞いたことがないので、興味があります。
方言は、あったかいですね。応援して帰ります(^^)/

  • 投稿者: ゆ~くん
  • 2007/11/23(金) 14:44:47
  • [編集]

>とりぶうさん
若い子が話すと、なんかかわいいですよね。。
私、周りが60代以上のおばさまに、しごかれました(^-^;;
なので、高知の若者が知らない方言まだ・・・
また紹介していきますね♪

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/11/23(金) 18:06:28
  • [編集]

>ゆ~くん
どもどもっ(^-^)
土佐弁いいですよ。。イントネーションが関西特に
和歌山に似ているんですよ。。田舎が和歌山なもので。。
応援ありがとうございます。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/11/23(金) 18:08:27
  • [編集]

コンバンワ
タマニハ、イイカナと
コワイカモデス

  • 投稿者: hirosi
  • 2007/11/25(日) 15:19:41
  • [編集]

土佐弁、生で聞いたことないです!!
う~ん。聞いてみたいものだ!

北海道にも北海道弁ありますよ♪
「寒いべさ」「んだ」・・・まぁ最近はめったに聞きませんが~

方言は味があってあったか雰囲気でいいですよね♪

  • 投稿者: もも
  • 2007/11/28(水) 20:26:47
  • [編集]

>ももさん
どもどもっ(^-^)
コメントありがとうございます。
北海道弁・・そういや学生時代北海道へ卒業旅行へ行きました。
方言一度も聞かなかったなぁ・・・
もう一度行ってみたい所の一つです。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/11/28(水) 21:26:41
  • [編集]

方言は始めて聞くとチンプンカンプン状態ですね
私も大阪で関西なまりと九州弁のミックスでおかしな関西弁です
この年になると周りも気になりませんから・・(笑)

方言はいいですね
私は大好きです。

  • 投稿者: さくらPaPa ≡Slow lif
  • 2007/11/28(水) 21:30:09
  • [編集]

>さくらPaPa さん
方言わからないですよねぇ。。
周りが年配の方ばかりで、かなり苦労しました。。

今の何??何のこと??って、その繰り返し(^-^;;)
きつく聞こえても、何かあったかくて、好きです。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/11/29(木) 19:22:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

