スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


どろめ・・とな・・・

  • 2007/11/16(金) 20:09:38

どろめとは・・・いわしの稚魚なのです。
早くいえば、ちりめんじゃこの生という事ですな。。
これが新鮮でないと食べれないのです。
これをチリ酢(ポン酢みたいなものです。)か、にんにくぬたで
頂きます。県外の人には必ず食べていただきます。
20071116200905.jpg



現在では冷凍技術が進み、冷凍してもおいしく頂けるようになりました。
残念なことといえば、残念です。。進歩したといっても
やはり生にはかないません。なんだか憤りを感じますが・・・
観光客の人はそれでも・・うまいと食べてくれます。。
高知といえば・・どろめ・・・一位二位を争います。。
いたしかた無いのでしょうねぇ・・・と愚痴ってても
こんなとこで・・・いやいや・・・なんとも・・・
まずいものは出しませんのでご安心を・・・(^-^;;;)
って宣伝になってる???

さてさて・・・チリ酢とは???
醤油・酢・ゆの酢(ゆずの搾ったもの)・昆布・かつおぶし
などを混ぜてねかしたものです。
作り手によって違います。それぞれこだわりが、あるみたいです。
甘め・からめなど様々です。
酒が進むように、昔造られたという説もあるんです。
本当に酒好きな高知人です。





高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます^^

どろめですか。
はじめてききました。

やはりそういうものは生が一番ですね。

応援くりっく!ぽちっ

  • 投稿者: 福岡笑顔整体+健康の知恵袋:院長
  • 2007/12/10(月) 07:08:47
  • [編集]

どもどもっ(^-^)
そうなんです。生が一番。。

私も高知に来て初めて食べました。。

  • 投稿者: いごっそう人
  • 2007/12/11(火) 15:27:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

