スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高知のおいしい季節だね。

  • 2010/04/29(木) 02:23:42

カツオのおいしな季節がまたやってきましたね。

秋の油ののったカツオと違って春のカツオは
タタキよりも、刺身がうまいんです。

あのアブラたっぷりのカツオもうまいですが
春の初がつおはさっぱりうまいんです。

なぜ?と聞かれれば。。わかりません(笑)
調べればのってるかも、めんどくさがりのじゃむは
しません。

といいながら調べてみました(笑)

初がつおは北上のカツオ、戻りがつおは南下のカツオ。。
う~ん。わけわからん。

初カツオは餌を求めて、戻りガツオは産卵のためだから
腹をすかしてるか、腹いっぱいかの違いかな。

まあ今のカツオはさっぱりで、秋のカツオはこってり系。

今の一番のおすすめはカツオ茶漬けかもしれないですね。
と話しは急に飛びました(笑)

今、現在高知でカツオがとれにくくなっているらしく
県外からきているのは内緒です(爆)

カツオは県外発送もOKらしいですよ。



高知といえば「かつおのタタキ」です1本釣りされたカツオを船で瞬時に凍結し脂の乗った鰹だけを...

とはいえ、やはり地元で食べるかつおは一味も二味も違いますよ。

庵宮のカツオも一味違う(笑)自分でゆうなってね。
塩たたきがかなりうまいです。

もうすぐゴールデンウィークです。。お待ちしています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

