
  • --/--/--(--) --:--:--


高知のおいしい季節だね。

  • 2010/04/29(木) 02:23:42

カツオのおいしな季節がまたやってきましたね。

秋の油ののったカツオと違って春のカツオは
タタキよりも、刺身がうまいんです。

あのアブラたっぷりのカツオもうまいですが
春の初がつおはさっぱりうまいんです。

なぜ?と聞かれれば。。わかりません(笑)
調べればのってるかも、めんどくさがりのじゃむは
しません。

といいながら調べてみました(笑)

初がつおは北上のカツオ、戻りがつおは南下のカツオ。。
う~ん。わけわからん。

初カツオは餌を求めて、戻りガツオは産卵のためだから
腹をすかしてるか、腹いっぱいかの違いかな。

まあ今のカツオはさっぱりで、秋のカツオはこってり系。

今の一番のおすすめはカツオ茶漬けかもしれないですね。
と話しは急に飛びました(笑)

今、現在高知でカツオがとれにくくなっているらしく
県外からきているのは内緒です(爆)

カツオは県外発送もOKらしいですよ。



高知といえば「かつおのタタキ」です1本釣りされたカツオを船で瞬時に凍結し脂の乗った鰹だけを...

とはいえ、やはり地元で食べるかつおは一味も二味も違いますよ。

庵宮のカツオも一味違う(笑)自分でゆうなってね。
塩たたきがかなりうまいです。

もうすぐゴールデンウィークです。。お待ちしています。


サタマガ取材♪

  • 2010/04/29(木) 02:07:35

さてさて先日なんとサタマガの取材を受けました^^

サタマガの今日の一押しコーナーで
なるまの台所が初出演です。

高知だけの地方番組ですがようやく名前が売れた・・
というか、なるまのおかげですか。。

今年はなるまも含め、龍馬伝効果か取材ラッシュで
どこに何がのったか、わからないぐらいで^^;;
嬉しい悲鳴です。


浩子ちゃんが来てくれました。
一応証拠画像を(笑)

CIMG1917.jpg
CIMG1922.jpg


久し振りの画像ですねぇ。


なんと5分の放送になんと4時間も、、すごいです。

初めてのテレビ撮影で疲れましたが楽しかったです。
かなり「なるま」を気に行ってもらえたみたいで
何も言わなくてもプッシュしてくれました。

なるま効果ですねぇ。
みんな楽しく元気になるまがしてくれます♪

高知の居酒屋と言えば庵宮と言われる位まで
頑張りたいですね。

あっそういえば玄米メニューがかなり増えました。
まだ画像に収めていないですが・・・

玄米で作ったアイスも試作から商品化になりました。
またくわしくアップしたいと思います。

トルコアイスっぽくて、食感てきにも最高ですね。
抹茶・バニラ・チョコと様々な味に挑戦。

しかも健康のために卵・牛乳・白砂糖も不使用で
作っています。

現在、化学調味料を一切使わないことに挑戦中です。

郷土料理も食べたい、しかし健康にも気を使いたいという人には
ぴったりの店作りに取り組んでいます。

ランチにも人気の玄米おにぎり
や玄米のおこげなども展開中です♪

玄米アイスなんていかが?

  • 2010/04/16(金) 00:40:59

ただいま夜のメニューも健康系に変更考え中です。

野菜だけでなく肉系も健康に気を付けるメニューに。。

難しいんですよね^^;;

今までのお客様を満足させながら、新しい方向性へってのが
けっこう大変なんです。

しかも高知のメニューも充実させておかないと
いけないからまた^^;;

せっかく高知に来てかつおやうつぼがない
なんてのは避けたい。

なるまの台所らしいメニューを考案中です。

野菜ソムリエが選ぶ野菜で元気店で優秀賞を
頂いたメニュープラス。

そしてデザートも玄米アイスを始め
色々考えています。

龍馬伝の関係上今年が勝負なのかなって感じです。

本日の健康ランチメニュー

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ
● 切干大根の煮物
● ナスのフライ
● もやしと海苔の和えもの
● ひじき入り豆腐ハンバーグ
● 玄米おにぎり・お茶の佃煮・柚子
● レタス酢味噌がけ
● お味噌汁

玄米おにぎり

  • 2010/04/02(金) 02:15:14

本日のなるま健康プレートランチのお献立です。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ
● 大根の田楽風
● 長芋と大葉の天ぷら
● 南京の白和え
● 野菜炒め
● 玄米おにぎり・お茶の佃煮・柚子
● 白菜の梅酢漬け
● お味噌汁

最近ようやくリピーターさんが増えてきました。
昨日も雨の中、たくさんの方に来ていただきました。

マップル高知さんにのせて頂いたのが良かったかもです。

ガイド高知さんやホット高知さん、季刊高知さん
色んな方にお世話になり日々感謝です。

コンセプトは

可能な限り無農薬・有機栽培の高知のお野菜を
中心にしたおかずとビタミン・食物繊維など
栄養バランス抜群の玄米おにぎりをご一緒に。

化学調味料を一切使わずに味付けをしています。
お肉・乳製品・卵・白砂糖・保存料も使用して
いませんので安心して食べて頂けます。

こころと体に、そして地球にも優しい
「なるまランチ」で、皆様に お腹も心も
ぷっくぷくになるまってもらえますように。

ですので、こちらに共感して頂いたみたいです。
本当にありがたいことですね^^

高知に来た際はぜひ立ち寄って頂ければと思います。

高知の新しい観光ポイントになれればなんてね^^;;

なるま共々よろしくお願いします。

玄米おにぎりネットで買えるんですね。
色々種類があるみたいで楽しいです。


玄米商品をもっと探す。

ちなみに私の所では高知の土佐山という所で
無農薬で作って頂いた玄米を使用しています。


