
  • --/--/--(--) --:--:--


龍馬よさこい冬の陣

  • 2009/11/14(土) 02:02:26

龍馬よさこい冬の陣


きたる15日の日曜日に
龍馬よさこい冬の陣としてイベントがあります。

20店舗ほどの出店も出店します。

実は私も参加するんですよ^^

ベジまんと称しまして玄米と野菜の蒸しまん。
青さのり天入りの味噌汁。

そして健康サブレ

白ゴマとごぼう、黒ゴマとしょうがの二種類。

黒豆茶にオーガニックコーヒーと

なんと言っても高知のゆるキャラ「なるま」。。

さてどうなることやらですが・・・


今回のよさこい参加予定チームですが


●逢 au by KDDI高知支店
●旭食品
●イチヤグループ
●うげうげ王国
●大橋通り踊り子隊
●おきゃく屋
●帯屋町筋
●上町よさこい鳴子連
●高知市役所踊り子隊
●サボタージュ
●杉の子3園ちびっこ隊
●TEAM Tiare
●とらっく

その他数チーム。。

開始は10時からたしか8時までだったかな。。

入場は無料なんでぜひ参加して下さいね。

いろんなイベントもありますので楽しめると思います。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



11月6日ランチメニュー・・・久しぶり^^

  • 2009/11/06(金) 02:36:57

高知の無農薬野菜と無農薬玄米を
使用したなるまランチメニュー復活です^^


さて玄米ランチを始めてから、はや何か月?
3か月ぐらいかなぁ・・・

腕をあげてきましたねぇ。
しかも、なかなか手早くなってきましたよ。

じゃむは毎日玄米ランチ食べておりますが
一つ難が・・・それは・・・お腹の減りが早い(笑)

肉は全く使用していないせいなのか・・
いや玄米おにぎりが小さいせいだな・・

女性には丁度いい量なんですが男性には
良く玄米おにぎりがあと二つあれば完璧・・
なんて言葉をかけられます。

う~~ん。おかわり自由にしてみようかな。。


あっ・・そういや・・高知産の無農薬のお米を
作っている方とコンタクトがとれ、なんと一年間分
確保できましたよ♪


今までは高知産がなくなる期間が少しあったのですが
これで完璧に高知産玄米になりました。

あの有名な山下さんとこの一期生の方で
これから長いお付き合いになりそうです。


ではでは本日のなるまランチです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  にんにくドレ
● ひじきと大根の煮物
● かぼちゃのいそべ揚げ
● 大豆のお肉とキャベツのガーリック炒め
● きゅうりとワカメの酢もの
● 玄米おにぎり  ・ゆかり・のりの佃煮
● カブの梅酢漬け
● お味噌汁


ちなみに画像はありません(笑)

大月のコスモス祭り 続き

  • 2009/11/03(火) 08:13:15

さて今回は大月のコスモス祭りの続きです。

高知ではいや日本の中でもかなりの規模の
コスモス祭りですが・・・

そしてけっこう楽しかったのがコスモス狩りです。

CIMG1135.jpg


片手いっぱいにとって200円なんですが
このコスモスに囲まれてコスモスを摘む。

この作業がけっこう楽しいんです。
花屋のじゃむとしましては・・・

コスモスはさがりやすく、どうかなと思いましたが
かみさんがどうしてもというので付き合いました。

CIMG1140.jpg
CIMG1142.jpg
CIMG1150.jpg


これがまた楽しかった。
あっ・・・虫が苦手な方は気を付けた方がいいかもです。

かなりの毛虫がついてますんで。。。

こんな感じで迷路になってる所もあります。
ゴールがないのは愛嬌ということで(笑)

CIMG1086.jpg


四万十方面初めて来ましたが
なかなかあなどれなかったですね。

高知に来た際は高知市もいいですが
足を延ばして四万十や足摺にも
行ってもらいたいですね。

さて次回は足摺の旅です。

大月町のコスモス祭り。

  • 2009/11/01(日) 02:50:13

先日初めて高知の一番西に行ってきました。
そう大月町です。

ずっと行きたかったんですが何せ遠い。
高知市から車で約3時間半ってとこですね。

私の場合は夜中に走ったのでもう少し
早く着きました。

仕事終わりが夜中の12時出発が12時半。。
到着が4時頃でした。

以前こんな旅で九州に車で行きましたが
その時は九州の病院で点滴です(泣く)

今回は無事帰ってきました。

まだまだ若い35歳仕事が終わり夜中に出発。
車中泊で朝の9時からコスモスです^^

高知市からは国道56号線を延々と宿毛まで行き
あとは321号線で足摺方面を目指せば
大月町に辿りつきます。

まあ標識通りにいけばOKですね。

時間帯により須崎まで高速で行った方が
時間短縮になりますよ^^

さて大月町のコスモス祭りですが
もう最高の一言ですね。
さすが日本一を目指してるだけあります。

言葉で表現するよりも写真で見て貰った方がいいです。

CIMG1115.jpg
CIMG1089.jpg



ほんとあたり一面コスモスでいっぱいでした。
これでも6分咲きぐらいですね。

おそらく来週あたりが見頃かと思います。

そして花より団子という方にもいいですよ。
これです。

CIMG1134.jpg

これでなんと1600円安いんです。
イベント時の屋台ってやたら高くておいしくなかったり
するんですが、大月では安くてうまい。

CIMG1154.jpg


居酒屋していて口はこえていますが、最高でした。
今までで一番うまかったかもです。

しかも人が温かいんです。
もうTHE高知のおばちゃん・おんちゃんです。

おっとかなり長くなってしまいましたね。

今日はこの辺で失礼しますね^^

パート2でお会いしましょう・・・・

大月町のコスモス祭り 続き

ってこの旅はパート10まで行きそうです(笑)


