
  • --/--/--(--) --:--:--


なるまの台所  居酒屋 庵宮

  • 2009/08/28(金) 17:32:16

なるまの台所  居酒屋 庵宮が
高知新聞の夕刊にのりました^^


ヘルシーな野菜のランチで
有機栽培の野菜中心・玄米おにぎりやお刺身など
9種のお料理。

化学調味料や肉・卵・白砂糖・乳製品や保存料などを
一切使っていないランチです。

プラス150円でオーガニックコーヒーも飲めます。

テイクアウトも630円(刺身・サラダ・味噌汁なし)で
ご用意できます。

ランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
居酒屋タイムは17:30~23:30(ラストオーダーは23:00)

月替わりメニューや新作メニュー野菜メニュー
様々なメニューが楽しめます。

高知に来たら、うまい居酒屋  庵宮をよろしくです。

以上・・簡単な宣伝でした(笑)



しかし、高知新聞さん住所を高知市追手筋1丁目まで
しか書いてなかったから問い合わせが多いこと^^;;

多分高知市追手筋1丁目6-18まで入らなかったんだろうなぁ

何はともかく高知新聞さんありがとうございます^^

ちなみにのっているのは昨日の夕刊です。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


高知の しんまい

  • 2009/08/26(水) 17:57:56

しんまい・・・って知っていますか?

高知では夏ごろから取れる魚です。
しんまい・しんこ・しんまえ・・すべて同じです。

正式にはクロマグロの子の事をいいますが
高知ではカツオの子の事をしんまいと言って
この時期に良く食べられるものです。

このしんまい実は日持ちがあまりしません。
よって居酒屋などでも、あまり見られず
漁師が隠れて食べる美味な魚でした(笑)
多分そうだったのだと思います^^;;;

実際の所は良くわかりません(笑)

これがけっこう旨いんです。
カツオほど脂はのっていないんですが
さっぱりとして旨い。

居酒屋なんかで見かけたら一度
試してみて下さいね。

というか実は本日このしんまいが
庵宮のメニューにいます^^


おそらく明日までもたないので本日のみです。

高知に来た際には一度は寄ってみて下さいね♪

こんな魚です。


ではでは高知に来た際には居酒屋庵宮でお待ちしていますね^^

おそらく満足して帰って頂けると思いますよ・・
って自分で言ってるし(笑)


夜須のヤスィーパーク

  • 2009/08/25(火) 18:02:55

先日の休みに夜須のヤスィーパークに
行ってきました。正式名称はわかりません。

ヤスィーではないはず(笑)

かみさんと二人のお気に入りの場所です。
ビーチになってますので泳げますよ♪

一番のお気に入りの場所はここです。
先端です(笑)
ってわかりずらい・・

ここで思いっきり叫びます(笑)
CIMG0808.jpg
CIMG0818.jpg


冬は冬で人がいなくてデートには最適です。

夏場も人は少なく・・っていかんなぁ・・
まあのんびりできる場所です。

道の駅もありますので、一度はぜひ行って下さいね。

夜須に行くなら・・

赤岡・野市・芸西・安芸と色々遊べる場所が
あるのでまた紹介していきますね♪

ちなみに車がおすすめです。

電車もごめんなはり線沿いですので
参考にして下さいね。

高知県立美術館にて

  • 2009/08/22(土) 17:44:59

あっ・・そういえば高知の県立美術館で
トリックアートやってます。

もう終わったかな??

あっ・・8月の23日までだそうです。

もう皆さんご存じですよね。
トリックアート平面に描かれた絵なんですが
人間の錯覚を利用して色々おもしろく見えるという
・・・・って簡単な説明ですが・・・

CIMG0771.jpg
CIMG0777.jpg


食べられてばかりのじゃむです(笑)

ついでにキティちゃんの新生アート?
やっぱキティちゃんの名前は強いですね。

高知ではなかなかのヒットです(笑)

キティちゃんは9月の中旬までやってますので
ぶっちゃけ微妙といえば・・・微妙です。
キティちゃんこれでいいのか(笑)

高知県立美術館はこちら

ざまに  高知の芋焼酎

  • 2009/08/21(金) 17:43:10

高知にはなぜか芋焼酎がない。

尊尊我無という芋焼酎が初めで・・
あとは出てないかも・・
(出てたらごめんなさい)

そこで今年かた宿毛で出荷されたのが
「ざまに」と「すくもの芋」。

宿毛のさつまいもを100%使用した
すっきりした焼酎。。

「ざまに」とは高知県幡多地方の方言で
「とても、すごく、本当に」の意味です。

実はこんなに売れるとは思ってなく
もうすぐ在庫がきれるとか^^;;;


うちでもメニューに入れようと思っていたんですが・・
来年の事になりそうです。

ずっと高知は芋焼酎がないんだろうと
思っていましたが・・やはり出せば売れる^^

ネーミングもいいし、来年は3倍の出荷を予定
しているそうです。


しらすのかき揚げ

  • 2009/08/12(水) 14:35:19

DSCF0807.jpg

さて今回はこれまた人気の一品です。
しらすのかき揚げです。

しらすと水菜で
さくっと頂けます。


高知市追手筋1-6-18

        居酒屋  庵宮

高知のよさこい祭り

  • 2009/08/10(月) 13:50:40

高知のよさこい祭り始まりましたね。

お天気もギリですが、どうにかもって
くれそうな感じです。

よさこいの熱気に雨雲も消えてくれそうです。

これからバイトの子が帯屋町を通るみたいなんで
みに行ってきます。

今年も元気をいっぱいもらえそうです。

よさこいに合わせてお店の玄関もこんな感じにしてみました。

CIMG0591.jpg
CIMG0590.jpg
すべて手作りです。

まさに、なるまの台所です。

店名も  なるまの台所 居酒屋  庵宮です。

ぜひぜひ、高知にお越しの際はお立ちより下さいませ♪
ブログを見たよ・・と一言言ってもらえれば
何かサービスでるかもしれません^^


ではでは

             高知県高知市追手筋1-6-18です。

お待ちしております・・・と宣伝(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

もうよさこい祭りまで一日

  • 2009/08/08(土) 10:19:42

もうよさこい祭りまで一日となりました。

毎年お昼の間によさこいを帯屋町商店街で見て
いたんですが今年は「なるま」のお里、

なるまり荘の管理人ということで、
なるまり荘に一日中いる事になっております。

う~~ん。残念です。

なるまって何?という方はこちらへ・・・



なるまのブログ

なるまのショップ

6.jpg


ようやく、なるまも少しずつ定着してきました。
来年は全国区になってほしいもんですね♪

芸能人が取り上げてくれないかな?
探偵ナイトスクープか(笑)


お天気もよさこい期間中はどうにかもってくれそうですね。

明日の花火大会だけが心配ですね。
降水確率60%・・・微妙です。

もし雨の場合は13日の木曜日に順延らしいです。

今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです♪


高知は元祖よさこい祭り。

この元祖を忘れらていますが(苦笑)
テレビで取り上げられるのは北海道のよさこいソーラン。。
う~~ん。規模がでかすぎるからなぁ。。

元祖よさこいの良さもありますので、ぜひ見に来て下さいね♪

おっと、そういや今年は渋滞がかなり予想されますので
お車は控えた方がいいかもです。

朝のニュースでは早速渋滞が今日45kmの予想だとか・・・
これからお盆にも入るし、なんだか怖いことになりそうですね。


まあ、休みが人とは違うサービス業にとっては
あんまり関係ない話なんですが(笑)


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


高知の花火大会

  • 2009/08/07(金) 10:39:30

先日、ほんとう何年ぶりかに花火に行ってきました。

8月2日(日)
場所は伊野の花火大会。

高知に花火は1000発だし対した事ないなぁ・・なんて
思っていましたが・・いやはやなんとも・・・


とっても良かったです(^-^)

関西で大きな花火大会に何度も行きましたが
一番良かったのではないでしょうか・・

簡単に良かった所ですが

・渋滞があまりしなかった。
・ぎりぎりまで出店を楽しんでもベストポジションゲット。
・花火が近い。頭上で楽しめる。

などですか・・・

本当に近くて目の前で楽しめました。
都会みたいに帰りは満員電車状態には
ならないし最後まで楽しめました。

難点と言えば・・・

出店が少ない(笑)
おそらくすべて合わせても40ないかも・・・

まあこんな感じで楽しみましたが・・・・

CIMG0550.jpg


この日は高知の花火大会

伊野と安芸そして土佐山田であったみたいですね。


安芸は3000発。。土佐山田は300発。。

安芸の方は・・一本道が長いので渋滞が・・・
3000発は高知にしては多いんですが
渋滞を嫌ってやめました。

土佐山田は・・・知らなかったです(笑)

8月の9日には高知市の鏡川で花火大会があります。

いつもはよさこい祭りの最終日で締めって感じなのですが
高知県では、かなり大きな花火大会なので楽しんで下さいね♪


この日はさすがに居酒屋は営業です。
毎年花火は見れないんです。

音だけはかずかに聞こえます。


