
  • --/--/--(--) --:--:--


梅雨入りですね。

  • 2009/06/12(金) 12:07:59

全国的に梅雨入りしてしまいましたね。

四国は高知以外、水不足の心配があるので
できるだけこの時期に降ってほしいもんですね。

どうして、高知だけが水不足にならないのか
不思議ではありますが・・・

確かに高知は雨が多いような気がします。
山に囲まれているからですかね。
なんとか山脈?・・・

できるだけ雨が降ってほしいもんです。
その後は、からっといいお天気になれば最高です。

南国土佐の本領発揮です。

今日はなるまランチ、とうとう画像入りです(笑)


CIMG0526.jpg


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● ひじきの煮物
● 茎ブロッコリーのガーリック炒め
● 赤じくホーレンの白和え 
● 水菜とゴボウのかき揚げ
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● 大根と人参の玄米酢漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


嬉しい出来事。

  • 2009/06/09(火) 10:00:46

高知雲りのどんよりした天気ですね。

なんだか、梅雨入りしたような感じがします。

昨日久し振りに更新をさぼってしまいました・・・
そこで神様が更新しなさい・・とばかりの出来事が・・


なんと居酒屋 庵宮にこのブログを見てくれている
というお客様が来店して頂きました。


しかも、そのお客様は高知の同業者で私と境遇が
似ていたんです。

なんと旦那さんが私と同じ神戸出身で高知にやってきており
高知での仕事は以前とは畑違いの仕事だとか・・・

しかも同業者さん・・あまりにも似すぎています(笑)


旦那さんも高知の女性には歯がたたないとか・・

嬉しい偶然と言いますか・・
もっと頑張りなさいよ・・と上からの声が聞こえてきそうです。


嬉しい事に、このブログを見ていますよと・・
言ってくれた初めての人なんですね。。


もう感謝感謝です。

ぜひ、次はお客様のお店にも顔を出したいなと
思っています。


ではでは・・本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● ふろふき大根
● かぼちゃのフライ マクロケチャップがけ
● 新玉ねぎと大豆のお肉スタミナ炒め 
● 小松菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・青さのり・黒ゴマ
● キャベツの塩葱漬け
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

快晴の高知です。

  • 2009/06/06(土) 10:07:35

高知久し振りにいい天気です。

朝から少し暑いぐらいですね^^
良い週末になりそうです。

私は家で引っ越しの準備なんですけどね。


さて、良い天気なので明日の日曜市は
多くの人で賑わいそうですね。


ETCのおかげで日曜市の人出は見るからに
増えています。

大渋滞を起こしている時もあるんですよ。
今まで行列が出来ていない店にできてたり(笑)

高知のうまいもんを見つけるなら絶対に
日曜市ですよね。

また日曜市のおすすめを紹介していきますね。


で本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅酢ドレ
● なすのさっぱり煮
● 茎ブロッコリー天
● キャベツと大豆のお肉の味噌炒め 
● キノコの大根おろし和え
● 玄米おにぎり  ・しらす・ゆかり
● きゅうりの漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

プチ暴露。

  • 2009/06/05(金) 09:38:30

さて今日の高知もあいにくの雲り空で
すっきりしない天気です。

今日はタウン情報高知さんの美味いんですDXの取材です。
来月号のビール特集の撮影です。


どんな料理を撮影してもらおうかと・・・
悩んでおりましたが・・・

ビールに合うという事で、まず一つ目は今が旬の穴子。

タダの穴子じゃありませんよ、一本揚げです。
おそらく25cmはあるでしょうか。

見た目も味もバッチリです。写真写りも良さそう(笑)

お次は高知産牛ロースの炭火焼きです。

このお肉は生でも食べれるお肉なので絶品です。
値段も1980円でお得なんです。

えっ?高いって?
これ以上安くすると赤字になっちゃいます(笑)

最後はやはりビールの定番。
鶏のからあげにしようかな・・なんて思います。


あとは写真写りだけですね。
まあプロが来ると思いますのでその辺は安心しています。



さて、本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● じゃがいものトマト煮
● スナップエンドウ天
● カリフラワーと大豆のお肉のスタミナ炒め 
● 青葱の味噌和え
● 玄米おにぎり  ・川のりの佃煮・黒ゴマ
● キャベツの塩葱漬け
● お味噌汁


最後まで読んでくれたあなたに・・プチ暴露(笑)



情報誌に良くある特集や取材など
ここはうまくて、おすすめです・・・みたいな。。紙面ですが・・

すべてとは言いませんが・・・・

お金を出せば特集してくれたりします。

名前は出せませんが大手の旅行雑誌なんかもお金次第
だったりします。

料理屋をやりだして初めて知りました。

あれ?お金でどうにかなるの?みたいな・・
まあ金額はかなり、いい価格なんですけどね。


ちょっとショックでした。

結局はお金が絡んでいるのね・・みたいな・・


特集系にはご用心下さいませ。

ちなみに、このタウン情報高知さんは大丈夫です(^-^)


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高校生の集団

  • 2009/06/04(木) 10:43:11

高知は今日も朝からすっきりしない天気です。

朝、出勤途中に高校生の集団が・・・

何事かと見ていたら、プリント片手にグループ行動。

校外学習なんでしょうね。
皆、楽しそうにわいわいやってました。

なんだか高校時代が懐かしくなりました・・・
なんて、もうそんな年になってしまったんですね(^-^;;)


自転車の通行にはとっても邪魔でしたが(笑)


ではでは本日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  味噌しょうゆドレ
● ブロッコリーの胡麻おひたし
● 八竹の煮物
● 揚げ出し豆腐 
● イタドリと大豆のお肉の醤油漬け炒め
● 玄米おにぎり  ・なめし・ゆかり
● 大根の漬物
● お味噌汁



高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

はりまや橋という映画

  • 2009/06/03(水) 10:23:49

本日の高知はあいにくの雨です。
しとしと降っております。

先日もお伝えした、はりまや橋という映画ですが
「リーサルウェポン」でおなじみのダニー・グローバーが
日本・アメリカ・韓国の合作映画。


サンフランシスコで暮らす写真家が高知県で英語教師として
働く一人息子を突然の事故で亡くしてしまう。

戦争で父を亡くした過去があり日本への嫌悪感を
もちながらも日本へ向かう。

偏見という壁や橋を超える人間の温かさや日本の美しさを
この高知で表現している。

高知という所は本当に温かく、風景も本当にすばらしい所です。
日々の忙しさに追われている方には一度は来ていただきたいですね。

あらっ?映画の説明だったのに(笑)


まあ、いいか・・

都会から出たきて、一番感動したのは綺麗な川と
壮大な山ですね。

高知の山にロッジみたいな場所をたてるのが
小さな私の夢と今はなっています。

毎度、まとまりのない文章ですが・・・
最後まで読んで頂きありがとうございます。


本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅ドレ
● ジャガイモの田楽みそがけ
● 人参と人参葉のかき揚げ 
● 大根と人参の酢もの
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・塩黒ゴマ
● からし菜
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるまランチの宣伝開始

  • 2009/06/02(火) 10:11:19

さて、お昼のランチですが
来月から本格的な宣伝を実は開始いたします。

といっても情報誌に載せるだけなんですけどね。。

今日取材に来てもらいます。
効果のほどはいかがなものか。

ホットペッパーさんにも掲載しています。

庵宮で検索してもらえるとヒットするはずです。

話は変わりますがもうすぐ6月の6日に
はりまや橋という映画が放映されますね。

テーマは偏見という感動作。。
ぜひ見てみたいなぁと思ってます。

よさこい踊りもシーンの中で出てくるみたいです。
高知のどこが出てくるのか、それも楽しみです。


では本日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● カボチャの揚げ煮
● 豆腐コロッケ イタリアン味噌がけ 
● 大根の皮と大豆のお肉のキンピラ
● からし菜のさっぱり醤油漬け
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● きゅうりの梅酢漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜市を控える

  • 2009/06/01(月) 12:18:02

今日は暑いですね。
昨日の夕立ち?けっこう長かったですが・・・
やられましたね。

まさか、あんなに降るとはね。。

日曜市大変だったでしょうね。

私は新型インフルエンザ対策で
ここんところは控えております。

人ごみと県外客のWパンチです。
糖尿の気があるので気を付けないと・・・

高知の第一号にはなりたくないなぁ。。
なんて思っています。

日頃の手洗いやうがいが大事ですね。


今日のメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● 大根煮物 イタリアン味噌がけ
● スナップエンドウ天 
● ブロッコリーとセイタン炒め
     (大豆のお肉しょうゆ漬け)
● 小松菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・ゆず・黒ゴマ
● 大根の漬物
● お味噌汁


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


