
  • --/--/--(--) --:--:--


高知のダバダ火振り

  • 2009/05/30(土) 09:31:03

高知のお酒


ダバダ火振りって知ってますか?
もう最近ではおなじみになっていますよ。

高知の四万十 大正町の栗焼酎です。

名前の由来は


鮎を定置網にたいまつの火で追い込む
伝統的な漁の「火振り漁」。。

人が集まる所を「駄馬」と呼んでいたという事から

ダバダ火振りとなったそうです。

無手無冠さん個性的なお酒が多いんですよ。

私が好きなのは日本酒の鬼辛


名前の通り辛口のお酒です。
ネーミングがいいでしょ。


ダバダですが年々入荷がへっております。
うちは小さい居酒屋ですので月の入荷が
一升瓶一本と720mlが一本です。


これ以上は酒屋さんにも入ってこないそうです。


四万十に行かないとなかなか手に入らないんです。


希少価値があるこの焼酎。。
もっと生産すれば、売れるのになぁ・・
と考えているのは私だけでしょうか。。

大量生産されれば、希少価値が少なくなるので
今の方がいいのかもしれないですね。


この無手無冠さん、ダバダ火振りの希少価値が上がっても
値段をあげないのがいい所です^^

手頃な値段で手に入りますよ。

ネットでもけっこう売り切れているみたいなんで
見つけた時は購入してみてもいいかもです。


お味の方は私はお酒を飲まないのでわかりません(笑)


お客さんの意見では・・・・

・うまい最高。
・たっすい(高知弁で・・・軽いとか弱いとか薄いとかそんな意味です。)
・まあ、どこにでもあるかな。。
・栗っておいしいなぁ。。

などなど・・色んな意見がありますが・・・


ほとんどの県外の方はうまいと言ってくれます。
地元の酒好きには、物足りないみたいですが(笑)

まあ一度試してみてくださいね。

在庫があるかどうか・・覗いてね♪


生ビールが200円

  • 2009/05/30(土) 09:10:13

今日は快晴の高知です。
はや、暑さが厳しくなってきていますね。

昨日はおかげさまで満席となりました。
ゴールデンウィークが終わってから久し振りの
大賑わいの日でした。

実は6月は色々考えているんですよ。

その一つが生ビール一杯200円です。

ここまでやるのは13年のうちで初めてだったりします。

まあ、どうなる事やらですが・・・

やってみにゃきゃわからない。。

一度覗いてみて下さいね。

高知の居酒屋  庵宮

本日のメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● コーヤ豆腐
● みょうが天 
● にらと大豆のお肉
● カリフラワーの甘酢漬け
● 玄米おにぎり  ・ちりめん・わかめ
● 紅白なます
● お味噌汁


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

知らなかった大学・・・

  • 2009/05/29(金) 10:02:11

おはようございます。
今日の高知は雲りながら雨の心配はなさそうです。

先日ある人からメールが届きました。

兵庫県立大学さんの学生さんなんですが・・・

神戸出身ですがその大学聞いた事がなくて
少し調べてみると・・・

5年前に設立された大学でした。
ハーバーランドにあるそうです。

神戸を離れて12年知らないはずです(^-^;;)

インターネットって本当に出会うはずない方と
知りあえるのでいいですね♪

今度一度覗きに行ってみようかな。。

今日のなるまランチです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● ナスの揚げ煮
● いたどり天 
● 八竹と大豆たんぱく炒め
● ほうれん草と小松菜のおひたし
● 玄米おにぎり  ・川のりと生姜・ゆかり
● キュウリの梅酢漬け
● お味噌汁


実家が大学のすぐ近くだとか・・
なんだか妙な縁を感じてしまいます。


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高知の珍味

  • 2009/05/28(木) 11:39:04

今日の高知は一日雨っぽいですね。
まあ朝から降ってくれた方が飲食店にはいいんですが・・

週末には晴れてほしいもんです。

本日のなるまメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● じゃがいもの煮物
● キャベツと大豆たんぱく炒め 
● 山芋いそべ揚げ
● もやしナムル
● 玄米おにぎり  ・なめし・黒ゴマ
● キャベツの漬物
● お味噌汁


高知に来たらまずは何を食べますか?

やっぱりカツオですかね。
鯨?うつぼ?

大物もうまいんですが個人的には
珍味がおすすめです。

酒盗・飯盗・どろめやのれそれなど
酒飲みにはもってこいのモノばかり、
私はお酒は飲まないので、もっぱらご飯のあてです(笑)

おそらく、まだまだ私の知らない珍味もいっぱい
あると思いますので探したいと思います。


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホーホケキョキョキョ・・・

  • 2009/05/27(水) 09:37:14


今日の天気はあいにくの曇り模様です。
というか雨が今のも降りそうな感じ。

本日野菜の収穫に鏡村へ行く予定でしたが
中止になりそうな予感。

実はけっこうな山道で車一台分でぎりぎりの
場所もあるんです。

しかし、鳥のさえずりしか聞こえない
のどかでいい気分転換になります。


そういえば畑の近くにいつもいる
リズムのずれた、うぐいすがいるんですよ。


ホーホケキョキョキョ・・・みたいな(笑)

さて今日のなるまランチです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタード
● 新玉ねぎの天ぷら
● ごぼうと大豆たんぱくのピリカラ 
● 大根の煮物
● 紅白なます 玄米酢漬け
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・ゆかり
● なすの塩もみ
● お味噌汁


今日こそ写真に撮りたいと毎日思う
管理人です(苦笑)


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高知の栗焼酎

  • 2009/05/26(火) 10:24:36

高知の焼酎にダバダ火振りという栗焼酎がありますが
地元の四万十でも手に入りにくくなっているみたいですね。

私の居酒屋でも月に酒屋から入荷してくるのは
一升瓶一本と720mlが一本のみです。

まあ足りるわけないんですけどね。
四万十に行く従業員に買ってきてもらったり
しています。

大量に作ろうと思えば作れるらしいのですが
それをしないのがいい所なのでしょうか・・・

まあ半分、愚痴みたいになっています。

それは置いておいて今日の「なるまランチ」です。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅味噌ドレ
● コーヤ豆腐
● ブロッコリーとセイタン炒め 
● 長いもの唐揚げ
● 小松菜とホーレン草の白和え
● 玄米おにぎり  ・川のりの佃煮・黒ゴマ
● キャベツのお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

夕立ちにやられました。

  • 2009/05/25(月) 11:28:52

今日も高知は暑いですね。

昨日の日曜日の夕立ち。。

畑の野菜たちには恵の雨。
しかし収穫を逃してしまいました。

今週は山下農園さんの野菜が
中心になりそうです。

からし菜は水曜か木曜にでも
収穫に行ってみたいと思います。

本日の「なるまランチ」メニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● 八竹の煮物
● 南京の天ぷら 
● いたどりの大豆たんぱく炒め
● かぶ菜とちんげん菜のおひたし
● 玄米おにぎり  ・わかめ・ゆず
● 大根のお漬物
● お味噌汁

おっとそういえば・・写真アップしてない(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像のアップ?

  • 2009/05/23(土) 10:41:24

そろそろ、お昼の画像をアップしていこうかと
考えています。

もともとめんどくさがりなんで・・・

さぼってます(笑)

画像があった方が色々伝わると思いますので
頑張ってみます・・

と言ってる間にも画像は次からでいいかな?
なんて考えています(爆)

今日のなるまランチメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタード
● かぼちゃの煮物
● キノコとセイタンの炒め物 
● みょうが天
● ルッコラと大根葉のおひたし中華風
● 玄米おにぎり  ・なめし・ゆかり
● キャベツのお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏日の高知です。

  • 2009/05/22(金) 10:30:09

暑いですねぇ。
今日の高知県はなんと29度だそうです。

真夏と言ってもいいぐらいです。
朝歩いていても汗ばみました。

お昼からはどうなるんでしょうね。

さて、本日のなるまランチメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  胡麻ドレ
● 大根の味噌煮  名古屋風
● 豆腐コロッケ 
● ほうれん草と大豆たんぱく炒め
● ナスの塩もみ
● 玄米おにぎり  ・なめし・黒ゴマ
● からし菜のお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日更新しています。

  • 2009/05/21(木) 11:02:13

今日はいやな天気です。
夕方からは雨が降るそうですね。

農園の野菜たちには恵の雨ですが
降るなら朝から降ってほしいもんです。

さて、今日のなるまランチメニューです。

このメニュー記事も飽きてきましたか?
しかし続けます(笑)

珍しく毎日、更新しています。
庵宮メニューも写真付きでアップしていこうかな
なんて思ってます。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅みそドレ
● 根野菜の田楽みそがけ
● 人参葉のかきあげ
● 大根の皮のきんぴら
● 小松菜とからし菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● キャベツのお漬物
● お味噌汁

無農薬野菜

  • 2009/05/20(水) 12:14:55

今日は急に暖かくなりましたね^^

けまり農園に写真を撮りに行く予定にしています。
あと、玉ねぎやほうれんそうに水菜・からし菜なんて
収穫予定です。

無農薬なんで虫はついてますが
その分体にとっても良いですよね。

あっ・・そういえば人参だけ芽が出なかったんですが
どうなってるんでしょうね。。

特別な事は書いてなかったんですが^^;;;

さて本日のなるまランチです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● フキのピリカラいり煮
● もやしのベジデ・タコス炒め
● いたどりの天ぷら
● チンゲン菜の胡麻和え
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・ちりめん
● 大根のお漬物
● お味噌汁

バルサミコがなかなかうまかったですよ。
個人的にはフキのピリカラをもう少し辛くして
ほしかったです。

そういえば、高知のはりまや橋が映画になったそうですね。

・・・・情報が遅い(笑)・・

先日テレビで見ました・・よぉく見ると店の外にも
ポスターが(笑)・・

ぜひぜひ、はりまや橋見て下さいね。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


豚インフルエンザとマスク

  • 2009/05/19(火) 11:20:59

豚インフルエンザが流行ってきていますね。

実家の神戸で初の渡航者以外の患者が出ました。
電話してみた所、町は異様な雰囲気らしいです。

マスクなんかは当然ながら品切れ。
高知には売っているかな?なんて簡単に
考えていましたがマスクは・・・

売り切れていました。
う~~ん行動が遅い(^-^;;)

ネットでも売り切れなんですね。
知らなかった。。



楽天でも売り切ればかり・・・
入荷はいつになるんでしょうね。
神戸や大阪以外ではマスクしている人の方が
まだ少ないですよね。えっ?高知だけ?・・・

マスク買っておけば良かった。。

それはおいておいて

「なるまランチ」本日のメニューです。

・本日のお刺身
・ジャガイモのきんぴら
・カブ菜のおひたし
・かぼちゃのおひたし
・有機野菜  マスタードドレ
・キュウリの漬物
・玄米おにぎり ゆず塩 ごま塩
・お味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高松へうどんを食べに・・

  • 2009/05/18(月) 12:06:06

休みの日の次の日って大変ですね。
お昼やりだしてからの初めてのお昼ですが
準備にぎりぎりでした。

義理の姉夫婦に会いにがてら
高松へうどんを食べにいってきました。

やはり高松のうどんは安くてうまいですね。
うどんが一杯170円・・しかしまだ高いらしい。

普通は120円が相場だとか、恐ろしい所です。

高知でそんな店見たことないですね。

本日の「なるまランチ」メニューです。

・本日のお刺身
・ナスの揚げ煮
・キャベツと大豆たんぱくの味噌いため
・有機サラダ  ゴマドレッシングがけ
・大根フライ  つぶマスタードのせ
・ブロッコリーのおひたし
・大根の漬物
・玄米おにぎり  ・川のりの佃煮・ゆかり
・味噌汁

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は高知の天日塩

  • 2009/05/16(土) 09:39:29

今日の「なるまランチ」メニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅ドレッシングがけ
● 大根とアツアゲの煮物
● ジャガイモとセイタンのきんぴら
● 長いもの唐揚げ  日曜市の天日干し塩かけ
● ナスの酢みそがけ
● 玄米おにぎり  ・しょうがとのり佃煮・黒ゴマ
● キュウリの玄米酢漬け
● お味噌汁


日曜市の天日塩なんですが、お皿ひとすくいなんと
100円なんですよ。

高知のおばちゃんらしく、愛想のいいおばちゃんが
たんまりとりや~と取らしてくれます。

さっぱりお塩で血糖値や高血圧が気になる人には
ぴったりです。

高知城の近くだったので気になる人は
行ってみて下さいね。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるまランチ5月15日メニュー

  • 2009/05/15(金) 11:13:51

5月15日金曜日の「なるまランチ」メニューです。

・本日のお刺身
・有機野菜のサラダ マスタードドレがけ
・ちんげん菜とカブの白和え
・人参のかき揚げ
・竹の子と大豆のお肉の炒め物
・ジャガイモとうすい豆の煮物
・キャベツの漬物
・玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・ちりめんじゃこ
・お味噌汁

昨日のお味噌汁にはあさりが入ってたんですが、
やっぱり貝はいいですね。
味が全然違います。

あさりやしじみのお味噌汁最高です。
毎日お昼は毒味・・いやいや味見をしています。

そこでいつも板場さんに駄目だししてます(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高知は山菜の宝庫ですね。

  • 2009/05/14(木) 11:05:12

さて、本日の「なるまランチ」のメニューですが・・・

・本日のお刺身
・有機野菜のしょうゆドレがけ
・かぼちゃの揚げ煮
・いたどりと大豆たんぱくの炒め物
・竹の子の酢味噌和え
・あつ揚げフライ  マクロケチャップがけ
・玄米おにぎり  ・なめし・ゆかり
・お味噌汁

となっています。

高知は山菜の宝庫。。
少し山にいけば、いたどりや蕨にうどなど
たくさんとることができます。

もう少し山にいけば、タラの芽やこしあぶらまで・・

あっ・・群生している所は取ってはいけないですよ。
農家の方が育てていますので(^-^;;;)

基本自由に取っていいみたいですが
人のお山の場合もありますのでお気をつけあそばせ。

また山菜についてもくわしくアップしますね。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるまランチ始まりました。

  • 2009/05/13(水) 12:50:28

5月12日からお昼の「なるまランチ」を始めました。

コンセプトは

こころと体に、そして地球にも優しい
「なるまランチ」で皆様に

お腹もこころもぷっくぷくになるまって
もらえますように・・・


可能な限り無農薬・有機栽培の高知のお野菜を
中心にしたおかずとビタミン・食物繊維など
栄養バランス抜群の玄米おにぎりをご一緒に。

化学調味料を一切使わずに味付けをしています。
お肉・乳製品・卵・白砂糖・保存料も使用して
いませんので安心して食べて頂けます。

そしてなるべく高知野菜を使用しています。
高知の野菜は栄養価が高くおいしいんです。

日曜市や山下農園さんで仕入れをしています。
忘れてはいけないのが・・・
土曜のオーガニック市ですね。

まず初日のメニュー

・本日のお刺身 あじ

・大根の味噌煮

・大根サラダ 梅しそドレ

・もやしナムル

・連根まんじゅう揚げ玉

・春キャベツと大豆のお肉の炒め物

・キュウリの甘酢漬け

・玄米おにぎり  玄米茶佃煮 ゆかり

・お味噌汁

実はコーヒーにもこだわりました。
なんとオーガニックコーヒーです。

個人的には味の差は良くわかりません(笑)

「なるまランチ」  880円  +120円でコーヒー付きに。

ぜひ高知に来た際にはお立ち寄り下さいね。

住所

高知市追手筋1-6-18  いざかya庵宮

               ランチタイム 11:30~14:00

夜は5:30~11:00まで居酒屋として営業しています。


おっと・・とうとう店の名前を出してしまいました(笑)

何かありましたら・・コメントして下さいね。

メールや電話じゃないのが・・味噌なんです(意味なし)

ではではこれからできるだけメニューはアップしていきますね。。


おそらく・・やると思います(苦笑)


遅れついでに本日のメニューです。


なるまランチ5月13日

・本日のお刺身  いさぎ

・ふろふき大根

・新玉ねぎと水菜のサラダ

・小松菜のおひたし

・ナスのフライつぶマスタードのせ

・キノコとセイタンのガーリック炒め

・キャベツの漬物

・玄米おにぎり   青海苔 黒ゴマ

・お味噌汁


今日個人的に好きなのはお茄子です。
体が喜んでる感じがしました。

普段の不摂生が・・・

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

         


