
  • --/--/--(--) --:--:--


高知よさこいがやってきました。。

  • 2008/07/31(木) 19:43:24

今年も高知に暑い夏がやってきました。。

高知の夏といえば・・・やはり「よさこい祭り」ですね。。

このお祭りは高知が一番盛り上がる唯一のイベント(笑)
県外に出て行っている高知県民でもこの時期だけは
必ず帰ってくるというほどのお祭りなんです。。

高知の人がこよなく愛する「よさこい祭り」です。


今年は8月9日(土)がよさこい前夜祭
   
10・11日が本祭・・・12日がよさこい後夜祭となっています。

そして花火もあがるんですよ。。

8月13日に高知市鏡川湖畔で19:30~21:00までとなっています。(雨天時は17日に延期)

個人的には延期になってほしいんです・・日曜なんで私が見にいけます(笑)
しかぁし、折角来てくれた人には見てもらいたいので・・晴れを希望します。

よさこい本祭りでは 高知市内各競演場・演舞場にて踊り
そこで審査されて、今年の優秀賞が選ばれます。。
そこでの踊りが一番気合い入ってまして、なかなかのもんですよ。。

ちなみに、高知のおまちを練り歩くんですが・・・そこでも審査関係なく
笑顔・元気溢れる踊りを披露してくれます。。
毎年のことながら、倒れないか心配になるぐらいの踊りです。。

踊る側も見る側も楽しみで楽しみで仕方がないよさこい踊りです。。

ぜひ見に来てもらいたいお祭りです。。。

しかし・・・この時期のホテルは満室がほとんど・・・
今からでは予約とれないかもしれません。。。ラブホも満室になるほどです(笑)

今年はどんな踊りや衣装を見せてくれるか、今から楽しみにしています。

高知のみやげにニューキャラクターも登場しています。

「なるこ」と「だるま」で なるま です。


よさこい踊りくわしくはこちら・・・


事件が起こりました。。

  • 2008/07/09(水) 01:23:53

先日。。こんな事がありました。。

高知だけでなく繁華街では良くある事だと思います。。

夜中の一時頃の事ですが・・・

店を閉めようとすると、仲間らしい二人が喧嘩というか
にらみ合いをしていました。。

ほんの数センチでキスしてしまうぐらい(笑)

突然若い方の兄やんが殴りかかりました。。
人が殴られるのを始めて生でしかもすぐ近くで・・・

殴られた方は吹っ飛んで。。半分意識がない状態でした。。
と・・呆然と見ていると・・倒れた相手の顔を蹴ったのです。。

これは・・危ないかもと・・・すぐに110番通報・・・

この110番も始めての通報でした。。
以外にそっけない対応にびっくり(^-^;;)
喧嘩なんて日常茶飯事って事ですかね。。

そしてそして、お仲間らしい何人かが集まってきて。。なんと・・
エレベーターに引きずって上がってしまいました。。

その後すぐに警官登場なんですが。。もっと早く来いよ~~って感じでした。。

その後殴られた方も下に降りてきて事情聴取なんですが。。
仲間らしく、あまり問題にはなってない様子・・・

まあやりとりは一時間ぐらいあったんですが・・
けがも対したことがなくて、ひと安心でした。。

ここで少し考えてもらいたいのが警官です。。

通報者の話を聞くのはわかるのですが、
場所は自分の居酒屋の店の前、殴った方の目の前で
通報してくれた方とか、話しを聞いたりとか・・やめてくれって・・

あとで因縁つけられても困るんですが・・・ってな感じです。。
少し通報したことを後悔してしまいました。。

今はいつ殺されてもおかしくない時代・・もう少し気を使ってほしいもんです。

通報したことを少し後悔しましたが・・その数日後に。。
居酒屋店長・・満席で断り・・殺されるなんて事件がありました。。

あのまま殴られてたら、危なかったかもと思うと・・
やっぱ通報して良かったな。。なんて思います。。

人間とっさの時には動けないですね。。
喧嘩を止めたりする人って尊敬します。。

なんだか色々考えさせられる事件でした。。

と・・今日は完全な独り言です(^-^;;)

高知の料理屋今月も・・・

  • 2008/07/03(木) 03:22:10

婿の内緒の小言


自由気ままに小言ってます。。聞き流して下さい(笑)

ここ2~3年前から飲食業・・居酒屋や料理屋の数が急増しています。

潰れては出来、潰れては出来の繰り返し・・・
しかも同じ場所で似たようなお店を開店。。。

うむむ。。何を考えているんだろ。。自分は成功すると思っているのか・・・
コンセプトなり、売りをもっと斬新にするとか、目玉を何か出すとか、
新しいものができればいいんですが、それがなかったりするんですね。。

今月も高知市内各所で11店舗がオープンします。。
どこも似たりよったりのお店です。。

正直、店多すぎ(^-^;;;

人口に対しての店多すぎ。。はやりの好きな高知人なので、、
どうしても新しくできたお店に行ってしまいます。。

うちの店が暇(笑)・・・なんて言いながら今年で11年目に突入してます。。
ありがとうございます・・・ってなんのこっちゃ(笑)


何かに特化したお店を出せばいいのに・・・
例えば、あえて高知の食材を使わずに県外名産を使うとか・・
高知のものしか使わないとか・・・
今風なら、自然派素材のみの食堂風とか・・・
かわいい粉女の子だけしか働いていませんとか・・・ん?・・個人的趣味か(笑)


8月の高知よさこいに向けてのオープンなんでしょう。。
しかし少ないお客様のとりあい・・みたいな感じですね。。
料理屋じゃなく、もっと違う店を出せばいいのになぁぁ・・と・・
つくずく思ってしまう今日、この頃であります。。


