
  • --/--/--(--) --:--:--


板場報告が・・・

  • 2008/06/30(月) 01:29:10

どもっ(^-^)今日で板場さんになってから一か月がたちました。。

どうにか慣れてきましたよ♪
高知に来て板場さんになれるなんて思っていませんでしたが・・・
これも何かの縁というか運命的なものを感じます。。

現在は揚げ物や焼き物を担当していますが、
もう少ししたら魚を触れるように、おろす練習をしています。
そうすれば高知で有名か鰹のたたきなんかもできるかな。。

うちでは、鰹の塩たたきもあり、その日に入荷した鰹を
出していますが、高知で採れる鰹が少なくなってきています。

もう何年かすれば、ほとんどが県外産になってしまう危機感が・・・
温暖化の影響で潮の流れが高知まで届かなくなっているらしいのです。。

来月7月には一斉に全国規模で漁を休むというニュースが・・・
漁師さんも大変だと思いますが・・・それを仕入れている居酒屋
や料理屋も悲鳴をあげています。。

大きな所よりも小じんまり経営しているような居酒屋さん。。

値段にガソリン代などを反映できないといいますが・・・
少しずつあげるぐらいしてもいいと思うのですが。。

少し高くても安定して供給してもらった方が。。
それが・・どうして・・できないんでしょうか・・・

安く入るに越した事はないんですが。。入ってこない状態よりも
ましかな。。なんて思います。。

おっと板場報告よりも・・・なんだか愚痴っぽく(笑)

このへんで今日はやめておきます。。

またくわしく報告したいと思います。。


牧野植物園お気に入りなんです。

  • 2008/06/17(火) 00:15:25

昨日の日曜日に牧野植物園に行ってきました。

高知の出会い博の一環で、花絵巻というイベントをやっています。
まだ確か6月中は開催しているはずなんで、行ってみて下さいね♪

牧野植物園ですが個人的にというか、かみさんが大好きなんで
年間で言えば10回は行ってます。


季節折々の花がたくさん。。花好きな二人には絶好のスポットなんです。

高知の観光スポットの中でも一番じゃないでしょうか。

ちなみに2番は野市にある、のいち動物園です。。

のんびりできる所が好きなんです。。

この季節はやっぱりあじさいですね。。

特におたふくあじさいが好きなんです。
ぷくっとした花びらが何とも言えずにかわいい。

今回久し振りに牧野植物園に行ったんですが、新しいおみやげスポットが
温室の近くに出来ていて、高知の名産やおみやげが置いてありました。

牧野オリジナルおみやげもあり、充実していました。

足を運んだ際には立ち寄ってみて下さいね♪

牧野富太郎さんについても、くわしくなりますよ
・・・なりたくないって??(笑)

全国規模で言うと・・そこまで大きな植物園ではないですが
何とも言えない雰囲気のある植物園です。。

普段ならそこまで混んでいないのですがイベントをしてるだけあって
観光客であふれていました・・・あふれているといっても高知ですので
しれてはいるんですが・・・

日曜日には駐車場がいっぱいになる場合がありますので
バスなんかがいいかも知れません。。それか早い時間に行くがですね。。

ぜひぜひ若旦那のお気に入りの牧野植物園に足を運んでみてくださいね♪


ちなみにかみさんは雨女・・・天気予報じゃ雨は降らないはず
だったのに。。朝起きると・・・なんと雨・・・

恐るべし雨おんな(笑)

高知帯屋町の龍馬卓球大会

  • 2008/06/14(土) 11:36:08

どもっ(^-^)先週の日曜日

高知の帯屋町商店街でなんと卓球大会が開かれました。。
商店街で卓球??これがかなりの盛り上がりで
8台も卓球台を並べて子供から年配の方まで楽しんでいました。

こんなに人で溢れるのは、8月のよさこい踊り以外で初めてかも(^-^;;)

第一回浅葉杯 龍馬卓球大会

協同組合帯屋町筋の主催で開催されました。

卓球界からは四元奈生美選手も参加。
この龍馬卓球大会に華を添えてくれました。

卓球って少しのスペースがあれば、楽しめるので
このような商店街でも簡単にできるのがいいですね♪

実は私も高校時代卓球をしておりました。
県大会では優勝といいたい所ですが・・・3回戦どまり(笑)

あの時代はまだ卓球って暗い・ださい・オタクみたいなイメージが強かった。。
している人間にとっては、卓球もスポーツで楽しんでやっていましたが・・

卓球はコートというか相手選手と近いスポーツなので・・・
かなりの反射神経を使い、けっこうハードなものなんです。。

現在、愛ちゃんなどが卓球ブームを起こしてくれたので
卓球のイメージががらりと変わりました。
今なら卓球をしていると言っても、へ~~卓球しているんだぁ・・みたいな・・・

おっと・・卓球の話に夢中になりすぎ(笑)


話を戻して・・・っと・・・

高知ではイベントが少なすぎるような気がします。
イベントをしても正直しょぼい企画ばかり・・・
これ行きたい・・・って思うようなイベント・企画がないんです。
そして観光名所やお遊びスポットも少ないです。

その中でも、これは??というスポットやイベントを
紹介していきたいと思います。。

頑張れ!!高知!!

高知ホタルナイトツアー

  • 2008/06/12(木) 22:05:54

今回は高知、ホタルナイトツアーのご紹介です。

期間は6月20、21、22日の三日間でお一人様2000円で参加できます。


高知市内から車で約50分の所に土佐山というホタルの見どころスポットがあります。
ホタルでけっこう有名な場所で、ゲンジボタルやヒメホタルが華麗に舞います。

ぜひ、、あっ!ホタルを観に行こうっと・・・と思った方は参加して下さいね♪


そぉ~とホタルを覗いてみましょう。。


予定としましては

19:20に三翠園集合
19:30に三翠園出発

道中、市内夜景スポットを車窓から眺めます。

20:20 土佐山着  
ホタル群生地へご案内。
21:20土佐山出発

22:00各ホテル到着

お申し込みは各ホテルにて受け付けております。

オリエントホテル高知   088-822-6565  升形
高知グランドホテル鈴   088-872-1181  唐人 
高知新阪急ホテル     088-873-1111  本町
高知パレスホテル     088-825-0100  廿代
高知ホテル        088-822-8008  駅前町
国際観光旅館筆山荘    088-823-2263  唐人
三翠園          088-822-0131  鷹匠町
城西館          088-875-0111  上町
土佐御苑         088-822-4491  大川筋
ホテルおおりや      088-821-0100  追手筋
ホテル高砂        088-822-1288  駅前町
ホテル南水        088-873-2181  上町
ホテル日航高知旭ロイヤル 088-885-5111  九反田
ホテルニュー四国     088-832-7155  梅ノ辻


注意事項

はきなれた靴でご参加ください。
天候により中止になる場合がございます。
人数によりジャンボタクシー、もしくはタクシーになる場合がございます。
上記ホテルにご宿泊されたお客様のみのツアー企画となっております。


ぜひぜひ、高知のナイトツアーにご参加お待ち申しております。







高知土曜市 高知オーガニックマーケット

  • 2008/06/05(木) 23:59:20

高知で今年から開催されています。

土曜市オーガニックマーケットに先日行ってきました。

オープンして二日目に行ってきました。。
オープンしたばかりともあって人の多さにまずはびっくりでした。。

四万十市や室戸や鏡村そして足摺の方からも出店しているらしく
いろんな物や食べ物、当然の事ながら高知のものばかりです。

カツオはもちろんウツボ・・そして高知で採れた野菜など
盛りだくさんで・・かなりの盛況ぶりでした。。

今や地産地消が騒がれていますが、まさに地産地消推進です。

高知の料理はうまいと言われていますが・・・ここに集約されている
ような気がします。。

毎回出店が変わるみたいで何度行っても、あきない仕組みになって
いるようです。

観光客にとっても、いい観光スポットになるのではないでしょうか??

土曜日にオーガニックマーケットそして日曜日には日曜市と
かなり楽しめる市場になっていると思います。。

神戸にいる時は、こんな市はなかったので。。
毎回とっても楽しみにしています。

この土曜市・・・オーガニックマーケットだけあって・・・

体に良い手作りのもの、新鮮で安全なものしか売っていません。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

くわしくはこちらをクリック!!

高知の若旦那、居酒屋デビューです。。

  • 2008/06/04(水) 21:04:03

どもっ(^-^)

とうとう居酒屋でデビューしてしまいました。。

今まではドリンク作ったり接客したりしていましたが・・
居酒屋部門の調理に入りました。。

もともと小さい頃の夢はコックさんでした。。

その夢がこんな形でかなうなんて・・・

まだまだ補助ですが。。。

基本的な作業手順はドリンクを作りながら見ていたので
できるかな??なんて簡単に思っていたんですが・・・

やっぱりなんでも見るのとするのとは全く違います。。

なんとまあ、できない事(笑)

天ぷらの仕方も知らなかったなんて(^-^;;;

天ぷら・から揚げはどうにかなるにして・・・
問題は出し巻き玉子・・・むむむっ・・・難しいです・・・


お客様に出せるような代物になるまでには・・・いつになるやらです。。

とりあえず第一歩は踏み出せたことは確かです。。
いつまでも板場さんを頼りにしているようでは、いけないんです。。

ほんと高知は(どこも同じかも知れませんが・・)

板場さん難しいです・・・経営者と板場同じ場所にいては成り立ちません。。
特に40代以上の板場さん・・ある程度の腕をもってる人ですね。。

何か勘違いしている人が多いみたいで(^-^;;)

経営者はお客様あってのお店・・・

板場さんは板場があってのお店・・・

もうこれは完全に方向性というか・・・なんというか・・・

おおおっと・・・またまた愚痴っぽくなってしまいました(--)

A4の原稿用紙に何枚でも書いていけそうな気がします(笑)

いごっそう人の修行が始まりました。。

店を一人で切り盛りできるように励んでいきたいと思います。。


まずは出し巻き玉子(笑)まけるように・・・・と・・・

また随時報告していきたいと思います。。


この居酒屋はどこかって??
それは内緒です・・・リンクをたどればわかるかもです。。

ではでは、いごっそう人でした。。

高知に来た・・・初めての経験・・・

  • 2008/06/02(月) 02:34:33

本日33年で産まれて初めてライブというものに行きました(^-^;;)

ライブ・コンサート縁がなくてというか人ごみも苦手で
正直めんどくさい・・・というのが本音(笑)

しかし高知にクレバが来たんです。。
もともと音楽には興味うすかったんですが・・・

クレバの歌というか歌詞というか・・・とっても元気がもらえて
最近のお気に入りになっていたんですね。。

アグレッシブというか前向きな気持ちにしてくれるんですね。。

もう初めてのライブは興奮でした。。
何て言えばいいのか、わかんないですが・・・
ほとんどの方が高校生ぐらいの時期に味わっている感覚を

33になって初めて味わってしまいました。。

一番好きな歌詞が・・・

できないなんて誰がわかる??・・・って歌詞ですね。。

やってみないとわかんない・・自分や周りが限界を作ってしまっているんです。。

夢は実現する・・・心に頭に信じて描くそして行動する。。
もうこれしかないですね。。最近いろんな環境の変化や人生に対する疑問など
様々な事で考えなければ、ならない事がたくさんあります。。

もう何が言いたいか良くわかんなくなってきましたが・・・伝わりますか(^-^;;


高知にクレバが来て、自分でチケット予約して・・・
チケットとる事が自分にとっては珍しい(笑)
かみさんへのプレゼントなんですじけどね♪

最近・・・良く本を読んだりメルマガやら・・・同じようなものに出会います。。

人を許す、自分を許す、ポジティブに、マイナスをプラスに・・・などなど
心のお師匠さんは、斉藤一人さんです。。
一度検索して探してみて下さいね・・・
おすすめは斉藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則です。
心のバイブル的存在となっています。。

笑顔だけは自信があります(^-^)
疑う人は高知に来てみて下さいね(笑)

このブログのリンクを調べれば本名も住所もばればれですから(爆)

ではでは・・・本日はこれぐらいで・・・なかなか興奮さめやまない
まだまだ子供な、いごっそう人でした。。


ちなみに休みの前の日には遠足前の子供のように寝付けません(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へランキング参加しています。。


