
  • --/--/--(--) --:--:--


高知の皿鉢祭り

  • 2008/03/15(土) 07:17:00

今回は土佐のおきゃくの一つ。。皿鉢祭りです。

この日はなんと皿鉢の納品が朝の9時までということで
睡眠時間が1時間でした(--)

毎年のこととはいえ、早起きはつらい。。

あっセッティングだけで皿鉢は板場さんです(^-^;;)

まあそんな事は言ってられないんすが・・・

完成した皿鉢が、こちらです。。
12_convert_20080315070532.jpg



わかりますか??なんと

        「まんぼう」

                                 なんです。

全体像は・・・

DSC01331_convert_20080315071543.jpg

わかりずらいかも知れませんが・・まんぼうです。
けっこう、うまいんです。私も初めて食べたんです。
弾力があり、魚って感じがあまりしませんでした。
高知の隠れた美味って感じです。

あまり食べられない理由があるんです。
それは、とっても・・・くさい・・・ってことなんです。
処理の仕方を間違えると・・・えらいことに・・・
もう食べられないくらい臭いらしいんです。

この皿鉢祭り毎年この時期に開催されます。
毎年、規模は縮小されている感はありますが・・・

もう少し頑張ってほしいと思います。
調理師会が主催なんですが・・・分裂やらなんやらで・・色々あるみたいです。
もっと観光・・高知自体の事を考えてほしいなと思います。

この皿鉢祭りも、昔はランキングというか賞があったんです。
ランキング形式みたいにして、モチベーションアップしてほしいもんです。

おっとなんだか・・愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
今年は土佐のおきゃくをはじめ、であい博が開催されています。

まだ高知には来たことがないって方は今年がチャンスだと思います。
ぜひぜひ旅行に来てみてくださいね。。


高知土佐のお客が始まりました。

  • 2008/03/14(金) 02:15:39

土佐のお客が始まりました。

この3月から高知県で「花・人・土佐であい博」が始まりました。

その一環として、土佐のお客としてイベント開催です。

まずは「おきゃく」とは??

一言で言えば、土佐高知の宴会という意味です。
昔は神祭りや祝い事など、何かにつけて宴会をしていたものです。

この「おきゃく」が他の宴会と違うのは、「まぁ入ってきぃや」といった
感じの見知らぬ人でも参加できるフリーな場だということです。

土佐人はどんな人でも温かく受け入れ、相手を満足させることが
自分にとって喜びと感じるんです。
この気性あっての酒文化ってことですね。

高知の町を大皿に見立てて、いろんな味(イベント)を提供する。
「おきゃく」はまさに「皿鉢」のような楽しいイベントなんです。

高知市の中心、高知中央公園で開会され、高知出身で有名な島崎和歌子さんも
応援にかけつけてくれました。

ここから始まり3月いっぱいいろんな場所で「土佐のおきゃく」が開催されます。
「よさこい」「土佐の食」「皿鉢祭り」「高知お座敷遊び」など
様々なイベントが開催されます。

高知のおもしろいがいっぱい詰まった「土佐のおきゃく」
ぜひ高知に来たことがある方も初めての方もぜひ足を運んでほしいと思います。

これから高知の情報発信に力を入れていきたいと思います。

最近さぼり気味でした(^-^;;)
ご心配おかけしましたが、ようやくモチベーションアップ・復活です。
理由あってあし跡からは、はずれました(理由はきかないでね(^-^::)


