
  • --/--/--(--) --:--:--


高知のイルミネーション。。。

  • 2007/12/18(火) 03:34:42

どもどもっ(^-^)

ふー。。。ようやく忘年会、第一弾のピークが終了しました。

また今週の末には、第二弾がやってまいります。忙しい時期とはいえ・・・うむむ・・・

稼ぎ時なので頑張らねば・・・この飲食業業界12月の売り上げで、今までの赤字を、

チャラにしないといけないのです。他の業界も同じようなものかな(^-^;;)



というわけで・・・ってどういうわけ??

先日、高知の中央公園で、イルミネーションを見てきました。
200712102111000_20071213174857.jpg


なかなかのものでしたよ。。ここ中央公園では、毎年開催しております。
夜、けっこう遅くまでしています。

白と青なので、寒い寒いと、うちのかみさんは、ちと、ぶーたれてます。

もう少し暖かい雰囲気でもいいかなと思います。

下から見た画です。
200712102113000_20071213174909.jpg


幻想的でしょ。。高知では、なかなか頑張ってるイベントなんですよ。。



高知という所は、こういうイベントがとても下手なのです。。

高知ではイベントがあっても、一つ一つが、しょぼいのです。。

もっともっと、規模が大きくなれば高知へ、もっと来てくれるのにぃ(^-^;;)

とまあ、愚痴はともかく、なかなか良かったです。



そういえば、以前住んでた大阪の和泉市では、クリスマスイルミネーションで

頑張っている住宅街がありました。雑誌にもとりあげられ、地元のデート・お散歩スポット

にもなってます。



かなりすごかったですよ。街がなんだか遊園地みたいな感じでした。

花屋時代の癒しの場所の一つでした。(^^)


年々、豪華になっていました。ご近所さん同士で競い合いが激しくなり、

よけいに、豪華になってるみたいです(^-^;;)

今ではどうなっているか、わかりません。。

もっと豪華になっているはずです。。。電気代月に10~20万かかってらしいです。

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


高知の御座敷遊び・・

  • 2007/12/14(金) 23:39:30

どもどもっ(^-^)

本日は、酒文化らしい高知の御座敷遊びをご紹介します。

その名も・・・     べろべろ   ・・・と言います。。

変な名前でしょ・・しかし、これは神様なのです。。のんべえの・・・

IMG_1008.jpg


これら4つが、べろべろをするための道具・・べく杯です。

まずはじめに、右側の「こま」をまわします。。

そのこまには、見にくいかもしれませんが、

一番左が、「赤い天狗」・・上にあるのが、「ひょっとこ」・・下が、「おかめ」となっています。

こまにそれぞれ絵が描いています。

そして止まった方向の人が、止まった絵に酒を入れて飲まないといけません。


まず、「おかめ」です。一番小さく量も少なくてすみます。
普通は当たりですが、酒好きには、はずれです。(^-^;;)

次に「ひょっとこ」・・これには、穴があいております。ゆっくり飲めないというわけです。

次に一番でかい、「天狗」です。見てわかる通り、鼻が長くておけません(笑)

これに当たり続けると、すっと酔いが回ってしまいます。

こまを回す時に歌をつけて盛り上げます。。



「べろべろの~神様は正直な神様よ

○○○○○○○○の方へと、おもむきゃれ」と止まるまで皆で歌い続けます。

この○の所に好きな言葉を入れます。


例えば・・すけべーの方へと、おもむきゃれ
      お好きな方へと、おもむきゃれ
      男前の方へと、おもむきゃれ・・といった具合」です。


これがけっこう盛り上がるんです。
盛り上げてくれるのが、ベテランスタッフ(高知のおばちゃん)と名物おかみなのです。

酒を飲みたいだけやろ~~って感じもしますが、これをきっかけに交流も深まります。
高知らしいと言えば高知らしい、遊びです。

こんな遊びが高知には、たくさんあります。
どれもこれも、お酒がからみます(^-^;;)

また紹介していきたいと思います。。




高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

イングリッシュガーデン

  • 2007/12/13(木) 17:57:53

どもどもっ(^-^)

先日、お気に入りのイングリッシュガーデンに行ってまいりました。

喫茶と庭が一緒になっていました。とてもお気に入りでのんびりできる空間です。

今の時期は、花は少ないですが空間が好きで年に何回かは足を運びます。

イングリッシュガーデンさん

昔、花屋を大阪のカルフールの中で夫婦でしておりました。約3年前のことです。
当時、私はチューリップ・バラ・ひまわり位しか、わからんかった(^-^;;)

それが仕入までしてラッピング・アレンジとまで、できるようになり・・・
なんと自分でも、びっくりしていますが。。

お花好きに変貌していました。。というわけでたまにガーデンや植物園に出かけます。

200712101620000.jpg

これが店内ですが、クリスマス前ということもあり、モミの木がすごい4メートルぐらいでしょうか。。
飾りつけもしてあり、なかなか良かったです。ちなみに小さく写ってるのかみさんです(^-^;;

200712101638001.jpg


こちらはお庭のバラです。。かみさん、いわく「お姫様」だそうです。お庭で今一番きれい。。

高知に来られた時におすすめの場所です。

とまあこんな感じで12月最後のお休みが終わってしまいました。

さてさて、12月もラストスパートで、頑張ってまいりましょう(^-^)


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高知流返杯・・・

  • 2007/12/12(水) 14:42:39

どもどもっ(^-^)

今回は高知流の飲み方です。。

高知は、酒好き酒飲みのおまちであります。

よって飲み方もそれなりの飲み方です。

まず普通なら、相手のグラスが空きそうになったらビールなり酒なりを注ぎます。。
そして相手も、まあまあとグラスに注ぎます。。とここで終わり・・・

そこが高知では、まず自分のグラスを飲み干す・・・そしてそのグラスをどうするかというと・・

相手に渡します・・・そしてそのグラスの注ぎます。。注がれた人は飲み干して返します。

そしてまた注ぎます。。とまあこれが一連の流れなのですが・・・ここからが・・・

高知の酒飲みらしい・・・返杯というものです・・・


返された相手は、また飲み干しまたグラスを返す・・・返されたら相手のグラスなので、
また飲み干し返す・・・人によったら、これが5回も6回も続きます。。

高知に仕事で来た人など、たまらないですよ・・・
酒に強くなるか・・・逃亡してしまうかも(笑)

この返杯、知らない人はびっくりしますよね。。グラス渡されて・・さあ飲め・・みたいな・・

この返杯から、親交が深まったりしますので、一概に酒を飲みたいだけでは、ないみたい・・

いや、けど、ただ飲みたいだけかも・・・

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

高知のモーニングの不思議。。

  • 2007/12/11(火) 22:25:58

どもどもっ(^-^)

本日は高知に来て、初めてのびっくりを・・・


10年前の事です。
高知でかみさんと初めて、喫茶店に入りました。。

そこで普通にモーニングを頼みました。

しばらく待つこと数分。


普通にパン・コーヒー・サラダ・玉子・スープがのったお盆が登場です。。


しかしそこにはモーニングでは見慣れない物体が・・・

なんとそいつは・・・・お味噌汁・・・

私       「えっ??これは??}

かみさん   「えっ??って??お味噌汁」

私       「それはわかってるけど・・・どうして??スープもあるで??」

かみさん   「どうしてって言われても・・高知では普通。。あたりまえ。。」



だそうです。

なんて不思議でしょう。。日本人なので、とってもうれしく、そしてうまかった。。
けれど、どうしてなんでしょう??いまだ解明していません。

そして最後には、お茶(こぶ茶なら最高)・・・
水分ばっかりですねぇ・・・お水・コーヒー・スープ・味噌汁・お茶。。。

私の人生の中で初めての経験でした。
他の県でも、味噌汁出すところはあるのかなぁ。。

あったら教えて下さいね♪♪

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

離婚率・・・

  • 2007/12/09(日) 18:57:03

どもどもっ(^-^)

今回は高知の代表的な皿鉢料理についてです。。

高知といえば、皿鉢料理ですが、基本的には、生もの(刺身・たたき)
寿司・焼き物・揚物・汁物・ようかんなどのデザート・・

まあいえば、今では何でもござれの「デラックスおせち」みたいなものでしょうか・・

歴史では、神様をお祭りする時にお供えをし、酒で騒ぐみたいなものらしいです。
今では高知にしか残っていないらしいです。


高知では人が集まれば必ず皿鉢料理が並んでおります。
sawati01.jpg

基本系の皿鉢です。

もう一つの理由として・・・

高知は酒がなくては語れません。。
高知の男も女も変わりません。。どちらもすごい酒豪です・・ざるです(笑)

理由もそれが原因です。


なぜかというと・・・

女性もただ・・・酒が飲みたいのです・・・これにはびっくりです。。

そのために大皿にど~~んと料理を置いておき、旦那も客も子供も・・あとは・・

勝手に食べてくれい・・・って事らしいです。
高知の女の人らしいというか、なんというか・・・高知の女性は強いです。。

だから高知の離婚率はNO,1らしいです。

皆さん、高知の女性にはお気をつけて(笑)
ちなみにそんな女性ばかりではありません。。かみさんは酒豪ではありませんので(^-^;;

しかし高知では酒に強くなくては・・生きてけません・・・
高知に転勤になった人など、かわいそうでみてられません(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

かつおの旬・・

  • 2007/12/05(水) 21:52:37

どもどもっ(^-^)

またまた、話しにでましたので(^-^;;)

高知かつおの旬について、少しお話しをば・・・

かつおのおいしい時期。。主に年に二回ほどあります。

まずは初がつおといいまして・・・

5月頃の小ぶりなかつおの事を言います。。
こちらのかつおは、以外とさっぱりしてまして、爽やかなお味となっております。

そしてもどりがつおです。

こちらは11月~1月ごろの、まるまる太ったかつおです。
脂が大変のっております。一番うまいかつおだと思っております。

刺身はもちろん、タタキなんて絶品かも。。

あとは好みですねぇ・・さっぱりかつおが好きな人、脂ののったかつおが好きな人。

個人的には、脂のたっぷりのった、お刺身が好きです(^-^)

最近では、そのままの味を楽しむ、塩タタキなんてのも出ています。

塩と薬味だけで味わう・・・まさに贅沢な味ですよ・・・

高知に一度きてみませんか??


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



高知の土佐巻き・・うまそうでしょ(^-^)

  • 2007/12/04(火) 23:30:38

どもどもっ(^-^)

高知の土佐巻きが、なかなかの人気なので、

簡単な作り方をお一つ・・・といっても太巻きなので、

説明のしようがないです(^-^;;;

ようは生のかつおにんにくがあればそれでよしです。

全面的に軽くやいておきます。そしてここだけが、みそです(笑)

焼いたかつおを、ぽん酢(本当はチリ酢)につけておく事です。

数分で大丈夫です。そしてあとは、食べたいものを入れて豪快に巻く。。。

ただそれだけなのです・・・簡単にできちゃいます。

好みで焼き加減を調節するも良し・・にんにくたっぷりや、わさびたっぷりも良しです。


一度試してみて下さいね♪・・・そして本場のかつおを食べたくなったら、高知へおいで(^-^)

今度また、おいしいお店もご紹介しちゃいます。

土佐巻きとは、なんぞい・・

  • 2007/12/03(月) 20:59:29

どもどもっ(^-^)

ここで一つ、おすすめお寿司を・・・

名がなんと土佐巻きと申します。

豪快に「かつおのたたき」巻いた太巻きです。

中にもちろん、生にんにく入ってます。

あとは、お店により違います。みょうが、わさび、大葉(しその葉)など様々です。

注意

独りで頼んではいけません・・どの店も値段の割りにすごい量です(^-^;;)

土佐まき


ぜひ、味わって下さいね♪♪

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘年会・・・始まりました。。

  • 2007/12/03(月) 18:31:32

どもどもっ(^-^)

忘年会シーズン・・とうとうやってきました。

今年のピークは12月1日(土)・・・
もう終わってしまいました(笑)
わたくしの店ではですが(^-^;;;

といっても土曜は予約でいっぱいです。
どうして金曜は駄目なのでしょうか??
12月1・8・15日・・・
もう百件は断っております。。

??忘年会・・ほとんどした事がありません・・
サービス業ばかりでしたので、この時期は稼ぎ時・・・
幹事さん探すの大変なのだろうと同情しますが、一日ずらしてくれい・・
と心の中で思っております。。

これから年明けの12日位まで、休みなしです(^-^;;
みなさん応援よろしくお願いします♪♪


そういえば、高知でも宴会の価格破壊が始まりました・・・
関西・関東では、すでにありますが・・・
ううぅ・・さぶ・・不景気が・・・神よ(苦笑)・・なんて・・

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


