スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知の御座敷遊び・・

  • 2007/12/14(金) 23:39:30

どもどもっ(^-^)

本日は、酒文化らしい高知の御座敷遊びをご紹介します。

その名も・・・     べろべろ   ・・・と言います。。

変な名前でしょ・・しかし、これは神様なのです。。のんべえの・・・

IMG_1008.jpg


これら4つが、べろべろをするための道具・・べく杯です。

まずはじめに、右側の「こま」をまわします。。

そのこまには、見にくいかもしれませんが、

一番左が、「赤い天狗」・・上にあるのが、「ひょっとこ」・・下が、「おかめ」となっています。

こまにそれぞれ絵が描いています。

そして止まった方向の人が、止まった絵に酒を入れて飲まないといけません。


まず、「おかめ」です。一番小さく量も少なくてすみます。
普通は当たりですが、酒好きには、はずれです。(^-^;;)

次に「ひょっとこ」・・これには、穴があいております。ゆっくり飲めないというわけです。

次に一番でかい、「天狗」です。見てわかる通り、鼻が長くておけません(笑)

これに当たり続けると、すっと酔いが回ってしまいます。

こまを回す時に歌をつけて盛り上げます。。



「べろべろの~神様は正直な神様よ

○○○○○○○○の方へと、おもむきゃれ」と止まるまで皆で歌い続けます。

この○の所に好きな言葉を入れます。


例えば・・すけべーの方へと、おもむきゃれ
      お好きな方へと、おもむきゃれ
      男前の方へと、おもむきゃれ・・といった具合」です。


これがけっこう盛り上がるんです。
盛り上げてくれるのが、ベテランスタッフ(高知のおばちゃん)と名物おかみなのです。

酒を飲みたいだけやろ~~って感じもしますが、これをきっかけに交流も深まります。
高知らしいと言えば高知らしい、遊びです。

こんな遊びが高知には、たくさんあります。
どれもこれも、お酒がからみます(^-^;;)

また紹介していきたいと思います。。




高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。