
  • --/--/--(--) --:--:--


高知のよさこい祭り

  • 2009/08/10(月) 13:50:40

高知のよさこい祭り始まりましたね。

お天気もギリですが、どうにかもって
くれそうな感じです。

よさこいの熱気に雨雲も消えてくれそうです。

これからバイトの子が帯屋町を通るみたいなんで
みに行ってきます。

今年も元気をいっぱいもらえそうです。

よさこいに合わせてお店の玄関もこんな感じにしてみました。

CIMG0591.jpg
CIMG0590.jpg
すべて手作りです。

まさに、なるまの台所です。

店名も  なるまの台所 居酒屋  庵宮です。

ぜひぜひ、高知にお越しの際はお立ちより下さいませ♪
ブログを見たよ・・と一言言ってもらえれば
何かサービスでるかもしれません^^


ではでは

             高知県高知市追手筋1-6-18です。

お待ちしております・・・と宣伝(笑)

高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


もうよさこい祭りまで一日

  • 2009/08/08(土) 10:19:42

もうよさこい祭りまで一日となりました。

毎年お昼の間によさこいを帯屋町商店街で見て
いたんですが今年は「なるま」のお里、

なるまり荘の管理人ということで、
なるまり荘に一日中いる事になっております。

う~~ん。残念です。

なるまって何?という方はこちらへ・・・



なるまのブログ

なるまのショップ

6.jpg


ようやく、なるまも少しずつ定着してきました。
来年は全国区になってほしいもんですね♪

芸能人が取り上げてくれないかな?
探偵ナイトスクープか(笑)


お天気もよさこい期間中はどうにかもってくれそうですね。

明日の花火大会だけが心配ですね。
降水確率60%・・・微妙です。

もし雨の場合は13日の木曜日に順延らしいです。

今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです♪


高知は元祖よさこい祭り。

この元祖を忘れらていますが(苦笑)
テレビで取り上げられるのは北海道のよさこいソーラン。。
う~~ん。規模がでかすぎるからなぁ。。

元祖よさこいの良さもありますので、ぜひ見に来て下さいね♪

おっと、そういや今年は渋滞がかなり予想されますので
お車は控えた方がいいかもです。

朝のニュースでは早速渋滞が今日45kmの予想だとか・・・
これからお盆にも入るし、なんだか怖いことになりそうですね。


まあ、休みが人とは違うサービス業にとっては
あんまり関係ない話なんですが(笑)


高知ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


高知よさこいがやってきました。。

  • 2008/07/31(木) 19:43:24

今年も高知に暑い夏がやってきました。。

高知の夏といえば・・・やはり「よさこい祭り」ですね。。

このお祭りは高知が一番盛り上がる唯一のイベント(笑)
県外に出て行っている高知県民でもこの時期だけは
必ず帰ってくるというほどのお祭りなんです。。

高知の人がこよなく愛する「よさこい祭り」です。


今年は8月9日(土)がよさこい前夜祭
   
10・11日が本祭・・・12日がよさこい後夜祭となっています。

そして花火もあがるんですよ。。

8月13日に高知市鏡川湖畔で19:30~21:00までとなっています。(雨天時は17日に延期)

個人的には延期になってほしいんです・・日曜なんで私が見にいけます(笑)
しかぁし、折角来てくれた人には見てもらいたいので・・晴れを希望します。

よさこい本祭りでは 高知市内各競演場・演舞場にて踊り
そこで審査されて、今年の優秀賞が選ばれます。。
そこでの踊りが一番気合い入ってまして、なかなかのもんですよ。。

ちなみに、高知のおまちを練り歩くんですが・・・そこでも審査関係なく
笑顔・元気溢れる踊りを披露してくれます。。
毎年のことながら、倒れないか心配になるぐらいの踊りです。。

踊る側も見る側も楽しみで楽しみで仕方がないよさこい踊りです。。

ぜひ見に来てもらいたいお祭りです。。。

しかし・・・この時期のホテルは満室がほとんど・・・
今からでは予約とれないかもしれません。。。ラブホも満室になるほどです(笑)

今年はどんな踊りや衣装を見せてくれるか、今から楽しみにしています。

高知のみやげにニューキャラクターも登場しています。

「なるこ」と「だるま」で なるま です。


よさこい踊りくわしくはこちら・・・


