
  • --/--/--(--) --:--:--


高知県立美術館にて

  • 2009/08/22(土) 17:44:59

あっ・・そういえば高知の県立美術館で
トリックアートやってます。

もう終わったかな??

あっ・・8月の23日までだそうです。

もう皆さんご存じですよね。
トリックアート平面に描かれた絵なんですが
人間の錯覚を利用して色々おもしろく見えるという
・・・・って簡単な説明ですが・・・

CIMG0771.jpg
CIMG0777.jpg


食べられてばかりのじゃむです(笑)

ついでにキティちゃんの新生アート?
やっぱキティちゃんの名前は強いですね。

高知ではなかなかのヒットです(笑)

キティちゃんは9月の中旬までやってますので
ぶっちゃけ微妙といえば・・・微妙です。
キティちゃんこれでいいのか(笑)

高知県立美術館はこちら


高知の皿鉢祭り第41回らしいです。

  • 2009/03/19(木) 18:09:59

皿鉢祭りってご存知ですか?

高知では皿鉢料理が有名なんですが
年に一回、各料理屋やホテルの板場が
腕によりをかけて作品として出品します。

くわしくは以前に皿鉢料理について
書いてるので、よろしかったらどうぞです。


今回も私どもも皿鉢を出品しました。
毎年の事ながら私どもの皿鉢が一番豪華(笑)

DSC02422.jpg

いつも規定の幅を超えてしまって(^-^;;)
まあ、これ以上はやめて下さいと言われるまで
やっていこうと思っています。

一応2mの場所なんですが今回はどうみても
2m半はいってたような気がします。


今回は写真の通り
はりまや橋をモチーフに
坂本龍馬・お竜そしてかじきまぐろ。。

皿鉢が目立っていない。。なんてツッコミは置いておいて。。

朝の5時から準備開始です。
寝ずに頑張ってみました。

お客さんの喜ぶ顔いや感嘆の声。。
う~~んやって良かった(^-^)

すべて発砲スチロールで作成して
和紙を貼ってるんです。
DSC02428.jpg
DSC02429.jpg
DSC02431.jpg


宣伝もかねて「なるま」も置いてます(笑)

DSC02423.jpg


ちなみに「なるま」はこれです。

高知のキャラクターなるま

むむっ。。久し振りに書いたら。。
またまたまとまりがない文章に。

毎度言いますが、これからは更新していきたいなと
思ってます(笑)・・そこ・・苦笑いはやめて・・

この皿鉢祭りが3月8日・・

今は・・・・   (苦笑)

高知帯屋町の龍馬卓球大会

  • 2008/06/14(土) 11:36:08

どもっ(^-^)先週の日曜日

高知の帯屋町商店街でなんと卓球大会が開かれました。。
商店街で卓球??これがかなりの盛り上がりで
8台も卓球台を並べて子供から年配の方まで楽しんでいました。

こんなに人で溢れるのは、8月のよさこい踊り以外で初めてかも(^-^;;)

第一回浅葉杯 龍馬卓球大会

協同組合帯屋町筋の主催で開催されました。

卓球界からは四元奈生美選手も参加。
この龍馬卓球大会に華を添えてくれました。

卓球って少しのスペースがあれば、楽しめるので
このような商店街でも簡単にできるのがいいですね♪

実は私も高校時代卓球をしておりました。
県大会では優勝といいたい所ですが・・・3回戦どまり(笑)

あの時代はまだ卓球って暗い・ださい・オタクみたいなイメージが強かった。。
している人間にとっては、卓球もスポーツで楽しんでやっていましたが・・

卓球はコートというか相手選手と近いスポーツなので・・・
かなりの反射神経を使い、けっこうハードなものなんです。。

現在、愛ちゃんなどが卓球ブームを起こしてくれたので
卓球のイメージががらりと変わりました。
今なら卓球をしていると言っても、へ~~卓球しているんだぁ・・みたいな・・・

おっと・・卓球の話に夢中になりすぎ(笑)


話を戻して・・・っと・・・

高知ではイベントが少なすぎるような気がします。
イベントをしても正直しょぼい企画ばかり・・・
これ行きたい・・・って思うようなイベント・企画がないんです。
そして観光名所やお遊びスポットも少ないです。

その中でも、これは??というスポットやイベントを
紹介していきたいと思います。。

頑張れ!!高知!!

高知ホタルナイトツアー

  • 2008/06/12(木) 22:05:54

今回は高知、ホタルナイトツアーのご紹介です。

期間は6月20、21、22日の三日間でお一人様2000円で参加できます。


高知市内から車で約50分の所に土佐山というホタルの見どころスポットがあります。
ホタルでけっこう有名な場所で、ゲンジボタルやヒメホタルが華麗に舞います。

ぜひ、、あっ!ホタルを観に行こうっと・・・と思った方は参加して下さいね♪


そぉ~とホタルを覗いてみましょう。。


予定としましては

19:20に三翠園集合
19:30に三翠園出発

道中、市内夜景スポットを車窓から眺めます。

20:20 土佐山着  
ホタル群生地へご案内。
21:20土佐山出発

22:00各ホテル到着

お申し込みは各ホテルにて受け付けております。

オリエントホテル高知   088-822-6565  升形
高知グランドホテル鈴   088-872-1181  唐人 
高知新阪急ホテル     088-873-1111  本町
高知パレスホテル     088-825-0100  廿代
高知ホテル        088-822-8008  駅前町
国際観光旅館筆山荘    088-823-2263  唐人
三翠園          088-822-0131  鷹匠町
城西館          088-875-0111  上町
土佐御苑         088-822-4491  大川筋
ホテルおおりや      088-821-0100  追手筋
ホテル高砂        088-822-1288  駅前町
ホテル南水        088-873-2181  上町
ホテル日航高知旭ロイヤル 088-885-5111  九反田
ホテルニュー四国     088-832-7155  梅ノ辻


注意事項

はきなれた靴でご参加ください。
天候により中止になる場合がございます。
人数によりジャンボタクシー、もしくはタクシーになる場合がございます。
上記ホテルにご宿泊されたお客様のみのツアー企画となっております。


ぜひぜひ、高知のナイトツアーにご参加お待ち申しております。







高知土曜市 高知オーガニックマーケット

  • 2008/06/05(木) 23:59:20

高知で今年から開催されています。

土曜市オーガニックマーケットに先日行ってきました。

オープンして二日目に行ってきました。。
オープンしたばかりともあって人の多さにまずはびっくりでした。。

四万十市や室戸や鏡村そして足摺の方からも出店しているらしく
いろんな物や食べ物、当然の事ながら高知のものばかりです。

カツオはもちろんウツボ・・そして高知で採れた野菜など
盛りだくさんで・・かなりの盛況ぶりでした。。

今や地産地消が騒がれていますが、まさに地産地消推進です。

高知の料理はうまいと言われていますが・・・ここに集約されている
ような気がします。。

毎回出店が変わるみたいで何度行っても、あきない仕組みになって
いるようです。

観光客にとっても、いい観光スポットになるのではないでしょうか??

土曜日にオーガニックマーケットそして日曜日には日曜市と
かなり楽しめる市場になっていると思います。。

神戸にいる時は、こんな市はなかったので。。
毎回とっても楽しみにしています。

この土曜市・・・オーガニックマーケットだけあって・・・

体に良い手作りのもの、新鮮で安全なものしか売っていません。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

くわしくはこちらをクリック!!


